ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典 2014 最終日 その1

今日は芝八幡神社祭典2014の、最終日について書きます。
本当は全部書こうと思ったのですが、思った以上に数が多かったので、前編と後編と分ける事にしました。
a0265223_18564328.jpg

近くをグルグルと回る、東栄車です。


a0265223_18573025.jpg

ある家で役太鼓をやった時に気付いたのですが、何と東栄車の出し人形が変わっていました。
一体どういう事なのか聞いてみたら、東新町が昔使っていた出し人形をもらい、最終日の12日に変えたそうです。
元々東栄車自体、東新町の古い祢里の流用なので、原点回帰と言えるでしょう。


a0265223_1955514.jpg
a0265223_196912.jpg
a0265223_1962829.jpg

こちらも昔、東新町が使っていた出し人形をもらった物です。
実際お祭りに使っているのはちいねり用で、4月で使っている本場の物は、東栄車の会所で展示されていました。
昔の物といいましても、一体どのくらい前なのでしょうか?
まぁ三熊野神社大祭自体歴史のあるお祭りで、祢里が作られた年代を調べてみると、1922年といった映画の時代がまだサイレントの頃の物や、1800年代の終わり頃の物も普通にありますから。


a0265223_19184159.jpg

お昼の休憩が終わり出発するところですが、その前に役太鼓をやっていました。
おかめが、何故か面なしでやっています。


a0265223_19204541.jpg
a0265223_1921928.jpg
a0265223_1921347.jpg
a0265223_1922822.jpg
a0265223_1922395.jpg
a0265223_1923764.jpg

祢里行列です。
全ての祢里が、神社に行くところです。


a0265223_19273781.jpg

神社に、祢里が入ろうとしているところです。
この辺でお囃子が馬鹿囃子になりますので、最高に盛り上がります。


a0265223_19305265.jpg
a0265223_19311390.jpg
a0265223_1931332.jpg

全ての祢里が、神社に入ったところです。
毎年思う事ですが、人が多かったです。
この時小学生ぐらいの時からの同級生と会ったのですが、すっかり大人になってしまったなぁ・・・。


a0265223_19352513.jpg

浦安の舞です。
これが終わった後に、三社祭礼囃子の奉納をやります。


a0265223_19405514.jpg
a0265223_19414994.jpg

奉納が終わりますと、お神輿が神社を出て行きますので、殆どの祢里は神社を後にします。


a0265223_1951444.jpg

お神輿が神社に帰りますと、残っていた祢里も神社を出て行きました。


a0265223_19515415.jpg

自分の会所に向かっている東栄車です。
この後は夕食をして、千秋楽に備えます。

実はこの時ちょっとしたトラブルが起こったそうなのですが、どうやら祭り関連ではなかったようです。
それと毎年ある事なのですが、全然見た事がない半被を結構見かけました。一体何処から来たんだろう?
[PR]
by asabatyou | 2014-10-20 19:04 | | Comments(0)