ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

フィリックス 4つのおはなし

昨日は今月の8日に買ったDVD、「フィリックス 4つのおはなし」を観ましたので、その事について書きます。
フィリックスには前から興味関心があったのですが、やっと観る事が出来ました。
ちなみに私の部屋にあるゴミ箱に描かれているキャラが、フィリックスだったりします。どうでも良い話ですが(笑)。
a0265223_18392065.jpg
a0265223_1922169.png

スタッフ
監督:バート・ジレット、トム・パーマー ほか


キャスト
フィリックス・ザ・キャット : ウォルター・テトリー(ノンクレジット)


ストーリー
絨毯で寝ようとしたフィリックス。
すると絨毯がフワフワと浮かんで、何処かへ飛んで行ってしまうが、何と着いた場所はアラビアだった!!


レビュー
今年で生誕95周年を迎えた「フィリックス・ザ・キャット」の中の、4つのエピソードを収録したDVD。
歴史に残る名キャラの1人ではありますが、実際に観てみますと話が分かりにくく、短編物であるにも関わらず展開がダラダラしており、正直あまり面白いとは思いませんでした。
多分、見せ方が悪いんだろう。
しかし唯一のカラー作品の、「フィリックスと金の卵(「フィリックスと金の鵞鳥」という表記もあるようだ)」だけは別でした。
こちらは絵も動きも大変綺麗で、テンポ良く進んでいきますので、非常に面白く思わず惹きこまれました。
ほぼ同じくらいのディズニーや「トムとジェリー」などと肩を並べる程のクオリティで、こちらの方がエンターテインメント性が断然ありました。
最初は「う~ん、どうなんだろう・・・」と思ってしまいましたが、このエピソードを観ただけで、もう許せちゃいました(笑)。


私のお気に入りのエピソード、「金の卵」です↓

ちなみに日本の漫画キャラの古典であるのらくろは、フィリックスの影響で誕生したらしいです。
他にも「ベイビーフィリックス」というタイトルで、日本でアニメ化された事もあり、子供時代のフィリックスが大人になった未来の自分に何度か会うストーリーみたいです。


1枚目:Amazon.co.jp: フィリックス [DVD] DVD.html
2枚目:RETRO KIMMER'S BLOG FELIX THE CAT STILL THE COOLEST CAT.html
参考:フィリックス・ザ・キャット - Wikipedia.htmlThe Goose That Laid the Golden Egg (1936) - IMDb.htmlFelix the Cat - The Goose that Laid the Golden Egg (1936) with subtitles Amara.htmlThe Goose That Laid the Golden Egg - Felix The Cat Wiki.htmlフィリックス・ザ・キャット ファミリー劇場.htmlフィリックスとは- ニコニコ大百科.htmlフィリックス・ザ・キャットとは【ピクシブ百科事典】.html
[PR]
by asabatyou | 2014-10-24 17:47 | アニメ | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2015-09-24 22:20
このDVDに収録されているお話が分かる、ページを見つけました→http://store.shopping.yahoo.co.jp/softya/ccp-748.html
Commented by asabatyou at 2016-09-12 20:39
フィリックスを演じた声優の名前が分かりましたので、それを書きました。