ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ベン・ハー(1907年版)

昨日は前から観たかった「ベン・ハー」(1907年版)をYouTubeで観ましたので、その事について書きます。
a0265223_1884340.jpg
a0265223_18124042.jpg

スタッフ
監督:シドニー・オルコット ほか


キャスト
ベン・ハー:ハーマン・ロットジャー
メッサラ:ウィリアム・S・ハート


ストーリー
イエス・キリストが布教を開始した頃。ユダヤはローマ帝国の支配下にあった。ユダヤの貴族ベン・ハーは幼なじみのローマ軍人メッサラに裏切られて死刑囚となり、ガレー船で地獄の苦しみを味わう。たまたま戦闘中にローマ将軍を助けたことからその養子となり、ユダヤに帰国する。そしてメッサラと戦車競争の対決に臨む。


レビュー
同名の小説を映画化したもの。
「ベン・ハー」といいましたら、チャールトン・ヘストンが主演した1959年版が最も有名で人気がありますが、これが初の映像化です。
15分ぐらいの短編映画ですが、その時間で「ベン・ハー」を描くのは無理があったせいか全体的に超展開で、ストーリー性がありません。
しかしお馴染みの戦車競走シーンはこの頃からあり、そっちがメインとなっているのが興味深いです。
ちなみに本作は原作者側の許可なしに作った為、裁判になったそうですが、これにより「映画化権」を確立させる先例を作る結果となったそうです。
そういう意味では、とても重要な役割を果たした映画と言えます。


本編です↓

一応映画ではありますが、ずっと固定画面でいつも人物から離れた状態で撮っているせいか、何だか舞台を見ているかのようでした。
同じサイレント時代に作られたものでも、後の1925年版と比べますと流石に迫力不足ですが、草創期の頃の映画ですから仕方ない気もします。


1枚目:Bible Films Blog 1907 Ben Hur.html
2枚目:Ben Hur (1907 film) - Wikipedia, the free encyclopedia.html
参考:古代ローマ史映画.htmlベン・ハー - Wikipedia.htmlBen Hur (1907) - IMDb.html映画 ベン・ハー - allcinema.html
[PR]
by asabatyou | 2014-10-31 17:48 | 映画 | Comments(0)