ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ひとひら

昨日は借りたDVDの1枚、「ひとひら」を観終わりましたので、その事について書きます。
原作の方は2巻ぐらいまで見た事があるのですが、アニメ版を観たのは今回が初めてです。
a0265223_1984877.jpg
a0265223_19145171.jpg

スタッフ
原作:桐原いづみ
監督:西森章
キャラクターデザイン:須藤昌朋、山中純子


キャスト
麻井麦:樹元オリエ
一ノ瀬野乃:川澄綾子
桂木たかし:成田剣
西田理咲:氷上恭子
西田甲斐:岸尾大輔


ストーリー
極度のあがり症で人前で話すのが苦手な麻井麦は、親友の遠山佳代がいないと何も出来ないような内気な性格だった。
しかしそんな麦だが、いざとなるととてつもなく大きく通る声を出せ、そこを演劇研究会に気に入られて入部する事になってしまう。
元々周りに流される形で入部しただけに過ぎず、最初は嫌々やっていたが、段々その気持ちが変わっていき・・・。


レビュー
同名の漫画を、テレビアニメ化したもの。
最初こそは演劇に情熱を燃やす青春物といった感じで、よくあるパターンでしたが、後半になりますと意外な展開になり、良い意味で裏切られました。
前半が出会いと始まりだとしたら、後半は別れと終わりとでも言いましょうか。それでもラストは、また新たな出会いと始まりが待っているという希望に溢れていたのが良かったです。
私としては、後半の方が印象に残りました。
おそらくあのような展開になったのは、所謂主人公補正だから何でも主人公の良いように話が進んでいくストーリーへの、アンチテーゼのような気がしたからです。勿論前半のような、正統派で王道な作りも好きですが。
今時ありがちな12話で終わってしまったのですが、正直勿体ないです。出来れば、もっとやってほしかったです。


OPとEDです↓

どうやら今年の7月に、舞台化したようです。元々演劇を題材にした作品ですから、実に「ひとひら」に相応しいやり方だと言えます。
もし良ければ、この調子でまたアニメ作ってくれないかな・・・。


1枚目:Hitohira - MyAnimeList.net.html
2枚目:テレビアニメ『ひとひら』のDVDが2007年6月22日よりリリース開始 - ファミ通.com.html(参考にも使った)
参考:ひとひら - Wikipedia.html電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 05月号電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 06月号
[PR]
by asabatyou | 2014-11-06 18:00 | アニメ | Comments(0)