ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

希望と絶望の伝説

今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。
a0265223_1129625.jpg

ストーリー
異世界に飛ばされてしまったタバサを救うために、キュルケ達はラグドリアン湖に向かっていた。
だがそんな時、また新たな敵が現れて・・・。


レビュー
前回の続きです。
今回のエピソードでハルケギニアにはとんでもない過去があって、宇宙人が何か良からぬ事をやっていたそうですが、一体何なのでしょうか?
またキュルケを救ってくれた謎の声も、正体が分からないままです。
これはきっと、後のエピソードで明らかになるでしょう。


シャドウマン(演:東隆明、竹村暢芳、滝川浩)
a0265223_1134481.jpg

墓地で、キュルケに襲い掛かった幽霊。
なので当然どんな攻撃も通用せず彼女を追い詰めるが、キュルケを救った謎の声の助けにより、最後は消滅した。


1枚目:◆キュルケ(ゼロの使い魔)|夢だけど夢じゃなかった☆.html
2枚目:これを盗み出せ! - 勝手にウルトラ検定.html
参考:シャドウマンとは【ピクシブ百科事典】.htmlウルトラセブンの登場怪獣 - Wikipedia.html着ぐるみの出ないセブン3部作 侵略する死者たち - ニコニコ動画 GINZA.html
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-24.html
[PR]
by asabatyou | 2014-12-31 12:02 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(6)
Commented by エースロボット改 at 2015-01-05 23:27 x
明けましておめでとうございます。
2015年、あっという間ですねえ。クソ寒い三が日でしたがいかがでしたか?うちは危うく雪に閉じ込められそうになりました。

ウル魔のほうは、これまでにも伏線はありましたけど、そろそろ種明かしのときなのでしょうか。
シャドウマンはセブンの中でもホラー色の強い話でしたね。しかし死者の魂を操れるって、シリーズ全体から見ても相当なチートですよね。むしろ世界中の死者を操って暴れさせたほうが地球侵略できたのではという気もします。
Commented by asabatyou at 2015-01-06 22:05
あけまして、おめでとうございます。

「クソ寒い三が日でしたがいかがでしたか?」

私の住んでいる所では雪が降る事がまずないですし、しもやけになる事もなかったので(足がちょっとそうなったぐらい)、マシな方でした。

シャドウマンは幽霊で、怪獣や宇宙人と違って生き物ではありませんから、例え何もしなかったとしても敵に精神的大ダメージを与えられますからね。
確かにおっしゃる通り、下手な怪獣や宇宙人よりシャドウマンを利用した方が、簡単に地球侵略出来そうな気がします。
Commented by asabatyou at 2015-01-06 22:41
私が思うにシャドウマンは、それになってしまう死体が全部身元不明で、演じた役者も一切分からないので、まさに正体不明の得体の知れない存在そのものなので、そこが不気味で恐ろしいです。

Commented by asabatyou at 2015-01-06 22:47
話は変わりますが、ちょうどこの記事を書き終わった後ぐらいに、かつてウルトラセブンの中の人だった上西弘次さんが、すでに亡くなられている事を知りました(ただし没年不明との事)。
同じ往年のスーツアクターでも古谷敏さんや中島春雄さんはバリバリ健在で、元気な姿を見せてくれるのに対し、上西さんは一体どんな人なのか、セブンを演じた時や他の映画やテレビに出演した時の思い出は何かなどを、知る事が出来ないのが非常に残念です。
ちなみに上西さんは、スペクトルマンやラーの中の人でもありました。
Commented by asabatyou at 2015-02-05 23:41
今知ったのですが、どうやらウル魔の最新エピソードが投稿されたようです。
また空いている時間を使って、読みたいです→http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/9170.html
Commented by asabatyou at 2016-01-02 09:54
「別冊映画秘宝特撮秘宝vol.1(http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E5%86%8A%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9D%E7%89%B9%E6%92%AE%E7%A7%98%E5%AE%9Dvol-1-%E6%B4%8B%E6%B3%89%E7%A4%BEMOOK-%E5%88%A5%E5%86%8A%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9D/dp/4800306485)」によりますと、シャドウマンを演じた方々が書かれていましたので、それをやりました。
東隆明さんという方は、ウルトラセブンの第18話「空間X脱出」ではスカイダイビング機の乗員を演じ(ウイキでは、防衛軍隊員と書かれているが)、ウルトラマンレオの第12話「冒険野郎が来た!」では、コテコテの関西弁でMAC新隊員の佐藤三郎を痛快に演じたそうです。