ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険

昨日は前から見たかった「ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険」をYouTubeで見ましたので、その事について書きます。
実は小学4年生ぐらいの時にテレビで見たのが最初だったのですが、その時最初と最後を見ていませんでしたので、ちゃんと見るのは今回が初めてです(少しカットされている部分があるのが残念ですが)。
a0265223_18232458.jpg
a0265223_18565127.jpg

スタッフ
監督:ブレット・トンプソン
製作:ルイジ・チンゴラーニ
撮影:リック・フィッチャー


キャスト
レックス:トニー・ドイル
トップス:マルク・マルトラナ
ミスター・ビッグ:R・A・ミハイロフ
キング:ドン・バーンズ


声の出演
レックス、ミスター・ビッグ:パトリック・ラビオートゥー
トップス:デヴィッド・ジョリフ
キング:ポール・エイディング


ストーリー
仲良し3人組のティミーとジェミー、ミックのお気に入りは、恐竜が主人公のテレビアニメ「ダイナウォーズ」。ティミーの両親ジルとダナは科学者で、物質を異次元空間に転送する画期的な実験に成功し、学会にその成果を発表しに出かけた。ティミーたちは実験室の大型モニターで「ダイナウォーズ」を楽しもうとするが、転送装置が繋がったままになっていたため、3人はビデオをセットした途端、モニターの中へ吸い込まれ、「ダイナウォーズ」の世界へと転送されてしまう。そこにはいつもテレビで見ていた通りの世界があった。悪の原始人ロッキー族によって、24時間以内に壊滅してしまう恐竜の町、ソアシティーを救うため3人はレックスとトップスとフォリーという恐竜たちと力を合わせて、ロッキー族の指導者、アロサウルスのミスター・ビック(どう見ても、ケラトサウルスだが)を倒す旅に出かけるが・・・。


レビュー
主人公の少年少女がアニメの世界で冒険する様を描いた、「ラスト・アクション・ヒーロー」タイプの映画(と言っても、こっちが先に作られたのだが)。
展開が速いのは良いのですが、どうもあっさりしちゃっていて中身が薄い感じがしないでもないです。
キャラクターもアニメの時と、実写では見た目が似ておらず、あまり統一性がなかったのも気になってしまいました。
しかし大好きなヒーローと一緒に冒険したり、さらわれた仲間や困った人達を助けたり、平和を乱す悪党を倒したりするのは、まさに憧れと夢そのものです。
舞台もアニメですから、より一層ファンタスティックな作りとなっていますので、私は「ラスト・アクション・ヒーロー」より、こっちの方が好きです。
擬人化された恐竜達は着ぐるみメインでしたが、ほぼ同じ時期に作られた「恐竜家族」は漫画チックなキャラデザだったのに対し、こっちはややリアル系です。
格闘シーンもあるのですが、明らかにそれをやるのはきつそうに見えるのに、中の人が頑張っているので、中々見応えのあるアクションを見せています。
特に凄いのはトップスで、蹴り技がカッコ良かったです(しかし演じたマルク・マルトラナという人の出演作はこれのみで、レックス役のトニー・ドイルという人も2000年に58歳で亡くなっている)。
またゲーム版も作られたようですが(ハードは、スーパーファミコン)、キャラクターの姿はいかにも90年代の日本のキャラといった感じで、元の姿とは似ても似つかないです。


予告編です↓

一応本作は1990年代初頭の映画なのですが、オープニングテーマが何だか1960年代の映画みたいで、あまり90年代という感じがしません。
ちなみに本作を初めて見た時、日本語吹き替え版だったのですが、録画したのを見た時、たまに原語版の音声が聞こえてきた事がありました。
その時レックスの声に惹かれて、正直吹き替え版より好きでした。
パトリック・ラビオートゥーという人がやったそうですが、ビッグの声優もやっている事を知ってびっくりしました。


1枚目:Adventures in Dinosaur City - Wikipedia, the free encyclopedia.html
2枚目:The B-Movie Shelf A Blast From The Forgotten Past Adventures In Dinosaur City (1992).html
参考:ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険 作品情報 - 映画.com.htmlSF MOVIE DataBank:ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険.htmlダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険 - 任天堂大辞典.htmlDinowars Kyouryuu oukoku e no daibôken (1991) - IMDb.html映画 ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険 Adventures in Dinosaur City MOVIE-FAN.html

本編↓
Adventures in Dinosaur City (1/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (2/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (3/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (4/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (5/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (6/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (7/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (8/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (9/10) High Quality!
Adventures in Dinosaur City (10/10) High Quality!
[PR]
by asabatyou | 2015-01-12 18:28 | 特撮、モンスター | Comments(3)
Commented by asabatyou at 2015-02-20 23:12
今知ったのですが、本作でミスター・ビッグを演じたR・A・ミハイロフという人は、「悪魔のいけにえ3 レザーフェイス逆襲」では、レザーフェイスを演じているみたいです。
何だか、物凄いギャップがあるな(笑)。
Commented by asabatyou at 2015-06-04 20:33
文章の一部を変えました。
ちょっと可笑しいなという部分が、あったからです。
Commented by asabatyou at 2016-04-22 20:25
声の出演という部分を、作りました。