ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

風立ちぬ(2013年版)

2月26日の話になりますが、録画した「風立ちぬ」(同じタイトルで何度も映像化されているので、2013年版と表記します)を見ましたので、その事について書きます。
家の人の話や町山智浩さんのレビュー動画を見たり、主題歌の「ひこうき雲」が気に入って前から見てみたかったので、ちょうど良かったです。
a0265223_166946.jpg
a0265223_1611367.jpg

スタッフ
監督、脚本、原作:宮崎駿
音楽:久石譲
主題歌:松任谷由実(クレジットでは、荒井由実)


キャスト
堀越二郎:庵野秀明
里見菜穂子:瀧本美織
カプローニ:野村萬斎


ストーリー
少年時代に夢の中で憧れのカプローニ伯爵と出会い、飛行機の設計士になることを決意した堀越二郎。1923年、東京帝国大学に進学するため上京した彼は、列車の中で里見菜穂子と出会い心惹かれる。そしてその移動中に関東大震災に遭遇、混乱の中で菜穂子とお供のお絹を助ける。卒業後、晴れて三菱内燃機株式会社への入社を果たした二郎は、念願の設計士としての道を歩み始める。しかし視察したドイツのユンカース社で技術力の差を痛感し、設計主務者に選ばれた七試艦上戦闘機のテスト飛行も失敗に終わる。1933年夏、失意の中で軽井沢を訪れた二郎は、そこで菜穂子と運命の再会を果たす。


レビュー
零戦の設計者として有名な堀越二郎さんの半生を、劇場アニメ化したもの。
ただし小説家の堀辰雄さんの要素も取り入れているので、タイトルが「風立ちぬ」である事や、ヒロインが若くして死亡したりなど、堀越さんの人生と違うところがあったりするそうですが(遺族の方は、許可出したという)、私は全く気になりませんでした。
好きな物があって、それを仕事に出来て、好きな人が出来てその人と結ばれたりするなど、まさに理想の生き方であり、男の生き様そのものです。
途中で大変な事や辛い事もあるけど、それを乗り越えて「生きねば」とキャッチコピーの通り、懸命に生きていくのですから、良いお話ではありませんか。
「千と千尋の神隠し」の終了後の宮崎監督の作品は、どうも好きになれなかったのですが、これは面白かったです。
それとこの主人公は、よく妄想し自分の世界に入りがちなところがあるのですが、私と同じでした(笑)。
あまり喋るタイプじゃないですし、自分の考えや思いを口にする事もないのですが、私もあんな感じですから(笑)。
多くの映画監督などのクリエイター達が、「あれ、俺だよ」と言ったりしたそうですが、納得出来ました。
実は本作には面白いお話が一杯あるのですが、飛行機の効果音を人の声でやっているのは、子供の頃男の子なら一度はやった事があるであろう飛行機ごっこを意識したんだそうです。
またヒロインが結核なのは、宮崎監督の母がそれが原因で亡くなっているのです。
父も飛行機関連の仕事をやっていたそうなので、彼にとってこれは自分の両親の話でもあるのです。
なので宮崎監督はこれを見て泣いただったそうですが、そりゃ泣きますよ・・・。泣いて当然ですよ・・・。


予告編です↓

主題歌の「ひこうき雲」は、本当は1973年に作られたもので、病死した同級生や当時問題になっていた、若人の飛び降り自殺に対する一種の理解や憧れを基にしているなどと言われていますが、この美しくも何処か物悲しいメロディや、歌詞の深さが本作のイメージや雰囲気に見事にマッチしており、何も知らずに「本作の為に作られた」と言われたら、信じてしまいそうです。
特に歌詞の中に「他の人には分からない」というのがあるのですが、これは自分はただ飛行機が好きで作りたいだけなのに、戦争のせいで恐ろしい殺人兵器を作るハメになって、多くの命が犠牲になり、当然苦悩や葛藤があっただろうけど(実際堀越さんは、零戦は辛い思い出が多かったから好きじゃなかったという)、あまりにも色んなものを背負い込みすぎている二郎の気持ちは、他の人になんてこれっぽっちも分かるはずがないという解釈が出来ますから。



1枚目:『風立ちぬ』テレビ初放送 金曜ロードショーで2・20 2月13日は『崖の上のポニョ』も ともにノーカット【ジブリ・宮崎駿】 ホイミ速報 2chのニュースと画像のまとめ.html
2枚目:風立ちぬを見てきた感想 「菜穂子」さんがいい女だった。.html

参考↓
映画 アニメ 風立ちぬ - allcinema.html
130820 たまむすび『風立ちぬ』紹介部分 - ニコニコ動画 GINZA.html
意外と知られていない宮崎駿の家族たち LAUGHY-ラフィ-.html
風立ちぬ (2013年の映画) - Wikipedia.html
ひこうき雲とは - ニコニコ大百科.html
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子.html
『風立ちぬ』の実在した登場人物たち【堀越二郎・本庄希郎・里見菜穂子・カプローニ】 ジブリのせかい【スタジオジブリ非公式情報サイト】 宮崎駿・高畑勲・スタジオジブリ情報.html
[PR]
by asabatyou | 2015-03-01 17:00 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2016-07-14 12:13
字の間違いがありましたので、それを何とかしました。