ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

遠州横須賀三熊野神社大祭2015

今月の5日の話ですが、遠州横須賀三熊野神社大祭に行って来ました。
3日の前夜祭は見に行ったのですが(ただし写真や映像は、一切撮っていない)、4日は仕事だったので行けませんでした。
本当はいつも使っているビデオカメラで色々撮りたかったのですが、家族が言うに前の日に撮ったのは良いけどすぐに容量の関係で出来なくなり、専用のカードも近くのお店になかったので、全部ケータイで撮りました。
a0265223_18505289.jpg
a0265223_1851938.jpg
a0265223_18514133.jpg
a0265223_185266.jpg

神社の様子です。
前の日は天気は良い方だったのですが、最終日は雨でした。
私が一番びっくりしたのは、売られているお面の中にアイアンマンがあった事です。
今まで海外のキャラでしたら、「リロ・アンド・スティッチ」ぐらいしかなかったので、新鮮味がありました。


a0265223_18584061.jpg
a0265223_1859433.jpg
a0265223_18594630.jpg

神社の裏側です。
昔は普通に入る事が出来たのですが、今はこういう時でないと入れなくなりました。
ずっと前見た時はこの石と石の隙間にカニがいまして、今もいるかな?と思って見てみたのですが、まったくいませんでした。
この林(?)なんですが、何だか「千と千尋の神隠し」のBGMが聞こえてきそうで好きです。


a0265223_19115821.jpg

祢里行列です。
この時私は母の友人(と言いましても、小さい時から何度も会っている知り合いでもあります)とすっかり話し込んでしまいましたので、完全にお祭りそっちのけ状態でした(笑)。
なので気付いたら、こうなっていたといった感じでした(笑)。
でも話した内容はとても興味深く、「人の顔は35歳ぐらいになって、中身が表に出るようになる」、「男はちゃんと中身がある方が良いよ」(さらに弟が付け加えるように、10代の時にモテているようなチャラ男は中身がないから、後になるとパッとしない。だから「桐島、部活やめるってよ」みたいに、ちゃんと好きな物があってそれに向かってひたすら突き進んでいる人は中身があるから、後になってモテるようになるようなものかみたいな事を言っていた)みたいな事を話してくれました。


a0265223_1942038.jpg

本格的に、外出した時です。
実はこの時、同級生の女の子の母(母の弟の同級生)と会いました。
その人もお祭り好きなので今年もいるかな?と思っていたのですが、やはりいました。
この後は天気の関係や次の日も仕事がある事もあって、すぐ帰りました。
今回は人間関係の事で印象に残りましたので、肝心のお祭りは印象に残りませんでした(笑)。
ケータイで動画を撮る事もなかったですし(笑)。
[PR]
by asabatyou | 2015-04-07 19:21 | | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-04-09 22:44
私が思うに、VHS時代に出た「ねりきち京都へ行く」や「よみがえる天下祭」、「華のお江戸へ里帰り」も出来れば、DVDかブルーレイに出してほしいです。
今出ているDVDといいますと、ナレーションや音楽もなく、ただ撮っただけといった感じでどうも物足りないからです。
この頃に作られた物の方が、1つの作品やエンターテインメントとして完成されている気がします。
だからこのままで終わってしまうのが、とても残念です。
今からでも遅くないので、是非やってほしいです。