ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

メンフィス・ベル(1990年版)

昨日は借りたDVDの1枚「メンフィス・ベル」(1944年に同名のドキュメンタリー映画が作られたようなので、区別する為に1990年版と表記します)を見ましたので、その事について書きます。
実は随分小さかった頃に見た事があるのですが、YouTubeで空中戦のシーンを見たら、久々に全部見たくなりました。
a0265223_1825489.jpg
a0265223_18291450.jpg

スタッフ
監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ
音楽:ジョージ・フェントン
編集:ジム・クラーク


キャスト
デニス:マシュー・モディーン
ダニー:エリック・ストルツ
ルーク:テイト・ドノヴァン


ストーリー
メンフィス・ベルと名付けられたB-17に、ブレーメンの飛行機工場を爆撃せよという命令が与えられた。
他のB-17と共にメンフィス・ベルは、目的地に向かって飛び立っていったが・・・。


レビュー
メンフィス・ベルと名付けられたB-17の活躍を映画化したもの。
航空映画には絶対に欠かせない空中戦のシーンは、滅茶苦茶カッコ良くて快感でやっているのに(一部ミニチュアの模型を使っているものの、殆ど本物を使っているので生の迫力あり)、「自分は死ぬんじゃないか?」という恐怖心から、出撃前から「死にたくねぇよ!!」と叫ぶパイロットや、仲間がやられて明らかに泣きそうな顔をしたパイロットがいたり、基地に戦争で息子を亡くした、兄や主人を亡くした、世界中の人々が争わなくて済む平和な時代が来れば良いのになどと書かれた手紙が数多く来たり(この時、実際の物と思われる映像も使用されている)、工場を爆撃したくても煙幕で目標が見えなくて周囲が苛立っている時、「焦る気持ちは分かるけど、近くに学校などがあるから彼らを巻き込みたくない」と言って、中々爆弾を落とそうとしない(ここにも書いてあるが、民間人に対する無差別攻撃は国際法で禁止されているという)、エンディングで「この映画は、国籍関係なく戦争の犠牲になった人々に捧げる」みたいなメッセージが出てくるなど、戦争の恐ろしさや非情をちゃんと描いていたのが良かったです。
このやり方でやったのが、正解でした。でないと戦争の悲劇さがまったく出てこないと思いますから。
久々に見ましたが、良い映画でした。素晴らしかったです!!
ちなみに本作に登場するドイツの戦闘機ですが、あれは「空軍大戦略」に登場したものと同種で、メッサーシュミット Bf109をスペインのイスパノスイザで、ライセンス生産したものです。
その事からイスパノメッサーと呼ばれているそうですが、イスパノ HA 1112という名前もあるみたいです。


予告編です↓

ちなみにこの民間人を攻撃したくないという主人公達のやり方ですが、元々第2次大戦中のアメリカはこんな感じで、一般市民を無差別に殺戮するのは批判的だったそうです。
だから昼間に行動して、敵国の戦力となる部分のみ破壊したのですが、映画を見れば分かるように敵に見つかりやすくて、犠牲者が多かった事もあって、敵の戦意をくじく為に、とうとう無差別絨毯爆撃に手を染めたんだとか。
結局主人公達の命がけの努力と苦労は、まったくの徒労だったのが何とも皮肉です。



1枚目:メンフィス・ベル [DVD]
2枚目:メンフィス・ベル - 小さな博士の日記 - Yahoo!ブログ.html

参考↓
ダックスフォード フライングレジェンド.html
Memphis Belle (1990) - IMDb.html
『メンフィス・ベル』という戦争美談について思う - ザ・シネマ ブログ.html
メンフィス・ベル - Wikipedia.html
[PR]
by asabatyou | 2015-04-17 18:35 | 映画 | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-04-19 13:20
私が思うに、航空映画にある空中戦のシーンはまったく音楽がない方が良いです。
その方が映像にも音にも迫力があって、リアルだと思います。
「つばさ」を見た時、それを感じました。
まぁ「つばさ」はサイレント映画なんで、仕方ないんですけどね(笑)。

比較としてこちらをどうぞ→「つばさ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17077088)」、「トラ・トラ・トラ!(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2262732)」、「メンフィス・ベル(https://www.youtube.com/watch?v=nkOjASE-TPo)」