人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコ超会議2015に行ってきた。

昨日は、ニコニコ超会議2015に行って来ました。
初めて行ったのは2013年度以来なので、今回が2度目です。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18202157.jpg
ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18203879.jpg

駅に降りて目の前ですが、もうこの通りです。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18223494.jpg

超会議とは関係ありませんが、お昼に食べたものです。
少し食べた後に撮りましたので、こんな感じになっています(笑)。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18261030.jpg
ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18262449.jpg

出入り口です。
他にも私と同じように、写真を撮っている人がいました。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18274818.jpg
ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_1828849.jpg
ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18282997.jpg

中の様子です。
見ての通り、物凄い人です。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18301988.jpg

何となく場違いな気がしないでもありませんが(笑)、恐竜の骨格も展示されていました。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18315557.jpg
ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18321121.jpg
ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18323133.jpg

これは「ニコ二立体写真館」といいまして、CGやモーションキャプチャーを使って、大好きなキャラクターと記念写真が撮れるというものです。
初音ミクや霧雨魔理沙といった知っているキャラもいましたが、知らないキャラもいくつかいました。
一番下の画像が、モーションアクターとしてキャラクターの動きの演技を担当している人です。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_18393364.jpg

これは「超歌ってみた」といいまして、プロが演出する豪華なステージに上がって、歌う事が出来るんだそうです(自慢の歌を歌うのも良し、ダンサーとして歌を盛り上げるのも良しなど、結構何でもありみたい)。
私が見た時は「マクロスフロンティア」の「ライオン」と、「デジモンアドベンチャー」の「Butter-Fly(曲名、今になって知った(笑))」を歌ってる人がいました。
他にも妙に巨乳を強調させた女子プロレスラーや、変な人形などが登場するぶっ飛んだプロレス(清水愛さんがレスラーとして参加していたようだが、残念ながらその姿を見る事は出来なかった。石崎友心さんもいたかどうかが、非常に気になる)や、「ナイト・オブ・ナイツ」を笛や両手から出す音で演奏するなど、色んな事をやっていました。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_19352060.jpg

今年になって新しく追加されたという、9~11ホールです。
見ようと思っていても中々見つからなかったので、ちょっと苦労しました。
こちらも凄い人です。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_19401851.jpg

これは「超ロボットエリア」です。
パトレイバーに出てくるもの(実物大でイングラムというらしい)がいたのですが、何だかガンダムを見た時の事を思い出しました。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_19475760.jpg

これは多分、「超アニメエリア」にあるものだったと思います。
実際近くで「アイドルマスター」の声優達による、「生すっか!?サンデー」もやっていましたし。


ニコニコ超会議2015に行ってきた。_a0265223_2043774.jpg

これは最後帰る時、撮ったものです。
他にも、「薄桜鬼」のコスプレをしている人もいました。



私が最も気になったのは、「リアルSUMOU」です。
以前ちょっとだけ見た事があるのですが、本格的に見たのは今日が初めてです(「めざましTV」で紹介していた為)。
ちょうど「超プロレスリング」の近くにありましたから、ちゃんと見れば良かったと後悔しています。


他の方々もこれについて色々と語っていますので、もし良ければ参考にどうぞ。
実際私もこれを書く時、参考にしました↓

ニコニコ超会議2015に行ってきたPhotoレポート:山岡週報:オルタナティブ・ブログ.html
target="_blank">『ニコニコ超会議2015』なう![話題] - 「ある」日常.html
ニコニコ超会議2015 見てきた[Chishow PRESENTS BLOG].html

by asabatyou | 2015-04-27 18:46 | その他のサブカルチャー | Comments(4)

Commented by エースロボット改 at 2015-04-27 23:26 x
なんと、行ってきたんですか。
私もニコニコは割と見るほうですが、これには特に興味なくて「動画再生の前に入る広告うっとおしいな」くらいにしか思ってなかったのですが、こうして見ると相当な盛り上がりだったようですね。
Commented by asabatyou at 2015-04-28 23:17
実際、結構人が沢山いましたよ。
それと昨日「めざましTV」で「ニコニコ超会議2015」の事についてやっていたのですが、「宇宙人ジョーンズ」シリーズに登場しているあのロボットもいたみたいです。
てっきりあのCMだけに作られたオリジナルキャラだと思っていましたので、正直びっくりしました。
名前はペッパーというらしいですが、私も似たようなロボットを見かけました(確か黄緑色のカツラをつけていました)。
http://nge.jp/2015/04/27/post-103255を見ると1体だけではなく、沢山いるみたいです。
他にも今年の10月25日、さいたまスーパーアリーナで「ニコニコ超パーティー2015」というのをやるそうです→http://choparty.jp/
Commented by asabatyou at 2015-05-02 22:59
「リアルSUMOU」なのですが、これらの動画に近いものを感じます→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10897520、http://www.nicovideo.jp/watch/sm7450387、http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209668、http://www.nicovideo.jp/watch/sm15284475
Commented by asabatyou at 2015-05-13 23:31
「リアルSUMOU」ですが、この2つに近い物も感じます→http://www.nicovideo.jp/watch/sm14937568、http://www.nicovideo.jp/watch/sm15119599