人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOOM(ドゥーム)

昨日は弟が持っているブルーレイ、「DOOM(ドゥーム)」を見ましたので、その事について書きます。
以前見た事があったのですが、また見てみたいと思っていましたので、ちょうど良かったです。


DOOM(ドゥーム)_a0265223_19272450.jpg
DOOM(ドゥーム)_a0265223_19315824.jpg

スタッフ
監督:アンジェイ・バートコウィアク
製作総指揮:ジョン・D・スコフィールド
音楽:クリント・マンセル


キャスト
ジョン・グリム(リーパー):カール・アーバン
サージ(軍曹):ザ・ロック(現:ドウェイン・ジョンソン)
サマンサ・グリム博士(サム):ロザムンド・パイク
ヘルナイト:ブライアン・スティール
インプ:ダグ・ジョーンズ


ストーリー
2026年、ネバダ州の砂漠を調査中の考古学者が火星の古代都市への通路を発見。それはアークと呼ばれた。しかし、発見から20年経ってもそれがなぜ作られ、そしてそれほどの技術を持つ文明が滅びたかは謎のままだった。
事件の始まりは火星にあるユニオン宇宙社オルドゥヴァイ研究所からの救護要請だった。状況把握と安全回復、そして場合によってはすべてを掃討するという任務に任命されたのは、カリフォルニア海兵隊特殊作戦本部RRTS(緊急対応戦略部隊)の精鋭メンバ−8人。リーダーはサージ、チームにはリーパーのほか、デューク、デストロイヤー、マック、ポートマン、ゴート、そして今回が初任務のキッドが選ばれた。
そして部隊はネバダ州アーク基地から分子操作装置によって火星へと転送される。火星に到着したRRTSはまず現地のアーク室を封鎖、地球へは誰も戻れない厳戒態勢を敷く。その後、部隊は施設のデータ回復役兼案内係のサマンサとともに、研究所の調査を始める。


レビュー
同名のゲームを映画化したもの。
原作の方は第1作目を家の父親がパソコンでプレイしているのを見た事があったのですが、この映画は「DOOM3」を基にしていますので、雰囲気やモンスターのデザインがそれっぽいです。
モンスターが登場する前の状態は緊張感がありホラーチックですが、いざ登場するとイケイケの音楽になるのでその感じはなく、アクション物のノリになっています。
基本は主人公達とグロテスクな怪物の戦いをメインに描いていますが、怪物の正体が悪徳企業の陰謀で「C24」という染色体を移植されてしまった人間で、しかもその「C24」に感染しても全ての人が怪物になってしまうとは限らないのに、「そんなのどうやって見分けろってんだ!とにかく生きている奴はみんな殺せば良いんだよ!」と言う者と、「違う!あんたのやろうとしている事は間違っている!これじゃただの人殺しだ!」と言う者で対立する様も描かれているので、中々面白くて見応えがあります。
モンスターの登場シーンになると画面が暗くて何が何だか分かりにくかったり、火星の基地と地球の基地が同じにしか見えないという欠点がありますが、ストーリーや設定が凝っており原作を知らない人でも問題なく見られるようになっているのが救いです。


予告編です↓

私が思うに本作を「DOOM3」を基にしたのは、正解だったと思います。
どうしてもモンスターの方に目が行ってしまいますが、他のモンスターはともかく、ヘルナイトは今まではバロンという敵キャラの色違いで、どうもイマイチでした。
ですが3になって姿がガラリと変わって、まるでエイリアンのように目がない巨人みたいになりましたが、おかげでバロンとの差別化が出て、尚且つ主役や看板キャラに相応しいモンスターになったので、私はこちらの方が気に入っています(実際3で表紙を飾っている)。
何だか「バイオハザード」のリッカーを、ごつくした感じにも見えますが(笑)。
他に好きなモンスターは、インプです。
これらのモンスターを、ダグ・ジョーンズやブライアン・スティールといった方々が演じているそうですが、私はこの映画で彼らを知りました。



1枚目:DOOM-B級映画ワールド.html
2枚目:Horror Movies _ BasementRejectsBasementRejects.html

参考↓
DOOM (映画) - Wikipedia.html
Doom (2005) - IMDb.html
クリーチャー大全―古今東西異形コレクション

by asabatyou | 2015-05-25 18:13 | 特撮、モンスター | Comments(2)

Commented by asabatyou at 2016-07-14 11:53
字の間違いがありましたので、それを何とかしました。
Commented by asabatyou at 2017-04-04 22:28
参考にしたページとしてhttp://www.thedougjonesexperience.com/doom.htmを追加し、出演者にモンスターを演じたスーツアクターの方々の名前を書きました。

他にもヘルナイトやインプといった着ぐるみモンスターを作っている様子や、撮影しているところを見られるページも見つけました↓
https://www.stanwinstonschool.com/blog/doom-behind-the-scenes#