ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

アニメーション監督が調べた日本のくらし/戦時の日常生活

昨日は「アニメーション監督が調べた日本のくらし/戦時の日常生活」に、行って来ました。
これは「BLACK LAGOON」では監督をやり、「名探偵ホームズ」や「魔女の宅急便」といったジブリ作品にも関わった片渕須直さんという方が、こうの史代さんという方の「この世界の片隅に」という漫画を劇場アニメ化しようとしており、それを基にして戦時中当時の人々が、どんな食生活を送っていたのかを語るトークショーでした。
「この世界の片隅に」自体食べ物がメインになっているお話だそうですが、登場する食べ物は作者自身が考えたものであって、当時の物を再現したわけではないようです(実際、作ったりしたようだ)。
当時の状況を再現する為に、写真などを集めたりしたそうですが、モノクロなので本当の色が分からなくて苦労しているそうです。
他にも雰囲気を出す為に、当時の飲み物(?)や写真などが沢山飾られていたりしていました。
これがその一部です(4枚目はトークショーの終了後にもらった物ですが、撮った場所は自宅です)↓
a0265223_14254868.jpg
a0265223_14261044.jpg
a0265223_14263678.jpg
a0265223_14315987.jpg

ヒーローズアカデミーのボイトレがありまして、終了後はすぐにそこを離れたのですが、その後にやった飲み会には迷わず参加しました。
「TIGER & BUNNY」が好きな人もいれば、焼津や大阪から来ている人もいて盛り上がっていました。
ちなみに「この世界の片隅に」は、来年の秋頃に公開するそうです。


勿論これらは、ちゃんとご本人達の許可を得てやっていますので、どうかご安心ください。
これで少しでも宣伝になってくださったら、嬉しいです。


他でもこれらの事を書いている方がいますので、もし宜しければどうぞ↓

すず(^▽^)ぽん
浜松ここ・い~ら 片渕須直監督パネルトーク「アニメーション映画監督が調べた 日本のくらし/戦時の日常生活」 - このセカ応援団 私設ぷちポータル.html
CINEMA e-ra(シネマイーラ)応援隊 湖西支部 _ Facebook.html
[PR]
by asabatyou | 2015-06-21 14:46 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2016-07-14 11:45
字の間違いがありましたので、それを何とかしました。