ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

夜の支配者

今月の6日ですが、ウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。



ストーリー
ふと気が付くとティファニアは体の自由を奪われており、目の前には見知らぬ少女がいた。
彼女の正体はエルザという名の吸血鬼で、ティファをさらった犯人だった。
ミシェルやギーシュといったお馴染みの仲間達も、エルザのペットである巨大な蝶・モルフォ蝶の毒鱗粉にやられていた。
すでに奴の毒鱗粉をたっぷり浴びちゃっているので、彼らが後どれくらい持つかは時間の問題となっていた。
一体どうしてこんな事になってしまったのか、ティファはその時の事を思い出し始めた・・・。


レビュー
今回は「ウルトラQ」で登場した、モルフォ蝶が登場しました。
奴らの毒は他の生物を巨大化させてしまう力があり、Qではそれで普通の人間を巨人にしてしまったのですが(正確にいうと、毒鱗粉を浴びた時、喉に猛烈な渇きを覚えて近くにあった沼の水を飲むことによって、巨大化してしまったようだ)、次回ではギーシュ達が巨人になってしまうのでしょうか?
もしそうなった場合、「進撃の巨人」みたいになりそうです。
後半ではこうなる少し前の過去を描いていたのですが、私が思うにギーシュ達に助けを求めた少女が、実は敵で自分を襲いに来た大柄な男とぐるなんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうか?



モルフォ蝶
a0265223_1961956.jpg

エルザのペットである巨大な蝶で、毒鱗粉でギーシュ達を殺害しようとしている。
同名の蝶が実在するが、その突然変異体なのか、最初から巨大な種類なのかは不明。
ちなみにモルフォとは、ギリシャ語で「形態」や「美しい」という意味だったりする。



画像:ココロのチカラ   `☆、蝶と自然の観察フォト日記`☆、_ウルトラQ - livedoor Blog(ブログ).html(参考にも使った)

参考↓
モルフォチョウとは【ピクシブ百科事典】.html
モルフォ蝶 - Wikipedia.html

本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-28.html
[PR]
by asabatyou | 2015-07-10 18:25 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(4)
Commented by asabatyou at 2015-07-17 23:33
今知ったのですが、ウル魔の最新エピソードが投稿されたみたいです。
また時間がある時に読みます→http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/9214.html
Commented by エースロボット改 at 2015-07-19 23:02 x
このモルフォ蝶は、ウルトラシリーズに登場したはじめての昆虫型怪獣らしいですね(タランチュラはクモ)。しかし本物のモルフォ蝶は鮮やかな青をした蝶なのに、この彩色された怪獣のほうのモルフォ蝶は赤みがかっているのは奇妙ですね。
このエルザの登場する原作の話はゼロ魔の外伝の中でも人気の高いほうですし、次の話では”彼”の再登場も期待されはじめていますね。かなり重要な話になりそうです。

ところで、以前はウル魔のオリジナル怪獣を描いてましたがもうやらないのですか。僭越ながら、髑髏の火炎竜さんのように支援イラストという形でやってみてはいかがでしょう。もしかしたら挿絵に採用されるかもしれませんよ。
Commented by asabatyou at 2015-07-20 13:11
でもフィギュアのモルフォ蝶は、本物と同じで青らしいです→http://www10.atwiki.jp/ultrakaijumeikan/pages/74.html
ウィキによりますと、「着色されたものの中には実物と異なる物(上野駅名板など)や、演出上・当時の撮影技術の都合により、色が変更されている物もある。」そうなので、おそらくその関係かもしれません。

「以前はウル魔のオリジナル怪獣を描いてましたがもうやらないのですか。」
私としてはオリジナルキャラを描くとしたら、イベントやコンテストのみにしたいと思っています。
その方が描く気になれますし、ここぞという時にやりたくて、ネタをとっておきたいからです。
Commented by asabatyou at 2015-11-28 15:22
1枚目に使った、http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45784822を削除しました。