ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

その一刀は守るために

昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


a0265223_19331552.jpg

ストーリー
吸血少女エルザの作戦にまんまとはまったギーシュ達は、モルフォ蝶の猛毒にやられていつ死んでも可笑しくない状態になっていた。
ミシェルはアリスだけでも助けようとして、何とか彼女を逃がす事に成功した。
だが彼女達をエルザは嘲笑っただけでなく、ティファニアが見ている目の前でメイナという少女の血を吸おうとしていた。
ティファニアはメイナを庇って、自分の血を吸うように勧めるが・・・。


レビュー
前回の続きです。
今回は主にエルザに、スポットが当てられていました。
一見子供らしく振舞っていますが実は冷酷非道というのが、彼女のキャラですが、これでは瀕死のギーシュ達を嘲笑ったり、ティファニアが見ている目の前で人殺しをしようするなど、さらにエスカレートしています。
彼女は幼い頃、愛する両親を自分が見ている目の前で人間に殺されてしまった為、人間を憎む気持ちは分かるのですが、そんな彼女まで救おうとするティファニアは、一体どこまで良い人なんだ。普通では、絶対にこうはなりません。
私としては、後半が良かったです。
もう駄目だと思っていたミシェルの前に先に逃げたはずのアリスが戻って来て、彼女の言葉で励まされたミシェルが元気を取り戻し、モルフォ蝶軍団を次々倒すところが最高に熱かったです(何だかこの曲が、聞こえてきそうだった)。
面白くなってきましたし、これからどうなるのかが楽しみです。



それと今回はこのエピソードに合いそうな曲がありましたので、その紹介をやります↓

「魔女の宅急便」の「傷心のキキ」です。
もし使うとしたら、「おとうさま、お出かけするの? 今日はお仕事お休みでしょ。わたしと、遠乗りに行くお約束は?」 から、「サイト、姉さん、みんな、守られてばかりでごめん……わたしは最後まで、一人ではなにもできないダメな人間だったよ……」までです。
曲の物悲しい雰囲気が、最初は幸せだったのにそれが終わりを告げた感じがあって、良い感じだと思います。



画像:2009年11月 _ 怪獣ブログ.html
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-30.html
[PR]
by asabatyou | 2015-08-07 18:17 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(9)
Commented by エースロボット改 at 2015-08-14 21:50 x
エルザは原作でも残忍な性格ですが、この話でもとことん人間を嫌っているところが表れていますね。そしてテファはやっぱり聖女、ゼロ魔のヒロインでは後発でありながらもトップクラスの人気を獲得したというのがわかります。
ラストではミシェルが立ち直ってモルフォ蝶を撃破。才人の存在がいかに彼女の中で大きいかということがわかりますが、才人に依存していたのが自立をはじめたようにも思えます。
ところで引用されているイラストは髑髏の火炎龍さんのものですね。私もピクシブでいろいろ描かれているのを見てきましたが、うまいだけではなくて力強いタッチが見事な作品ばかりでした。
ところでイラストの引用に当たって許可はとりましたか?
Commented by asabatyou at 2015-08-15 12:29
エルザは原作にも登場しているのですね。
そこでも、相変わらず冷酷非道みたいですが・・・。

「ところでイラストの引用に当たって許可はとりましたか?」
こう言っては怒られるかもしれませんが、やってはいません。
ですから、元はどこのページにあったのかを伝える為に、ちゃんと「1枚目:○○」と書いています。
ブログやツイッターをやっていないそうなので、話しようがなかったというのもありますが・・・。
Commented by エースロボット改 at 2015-09-05 10:15 x
一応ピクシブにもメッセージを送る機能はあるのでそれで尋ねてみてはいかがでしょうか。
それにしても髑髏の火炎竜さんの絵はきれいですね。白黒なのに立体感があってどれも生き生きしています。私は絵のほうはさっぱりなのでうらやましいです。
Commented by asabatyou at 2015-09-05 15:03
「一応ピクシブにもメッセージを送る機能はあるのでそれで尋ねてみてはいかがでしょうか。」

その事について思ったのですが、これはログインしないと出来ないのでしょうか?
ニコニコ動画やYouTubeも、ログインしないと出来ませんから。
Commented by エースロボット改 at 2015-09-05 22:00 x
ログインは必要でしょうね。もしかしてアカウントをお持ちじゃなかったですか?
Commented by asabatyou at 2015-09-05 22:44
いいえ、持っていません。
ピクシブは、時々見ているだけなので…。
Commented by エースロボット改 at 2015-09-07 18:48 x
普通に使うぶんには無料会員でも問題ないのでアカウント持っていたほうが便利だと思いますよ。
ところでイラスト投稿サイトとしては最大手なのに、なぜニコニコ静画のみでピクシブへの投稿はしないのですか? あちらのほうが怪獣やモンスターの絵は多数ありますのに。
Commented by asabatyou at 2015-09-08 21:22
「ところでイラスト投稿サイトとしては最大手なのに、なぜニコニコ静画のみでピクシブへの投稿はしないのですか?」

普段使っているニコニコで、十分だと思っているからです。
しかし今はどうしようかなと、色々と考えているところです。
Commented by asabatyou at 2015-11-28 15:27
1枚目に使った、http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46033858を削除しました。