ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

眠れる森の美女

昨日は録画した「眠れる森の美女」を見ましたので、その事について書きます。
「アナと雪の女王」のレビューをやった時でも思った事ですが、相手があのディズニーなので、やっていて気を遣いました。
レビューしたい気持ちはあるのですが、その一方で「これ本当にやっちゃって良いのかな?」とも思いましたので複雑でした。
これ書いている時も、他の方が書いたブログを参考の為によく見たりしていました。


a0265223_19205910.jpg
a0265223_19301377.jpg

スタッフ
原作:シャルル・ペロー
監督:クライド・ジェロニミ


声の出演
オーロラ姫/ブライア・ローズ:メアリー・コスタ
フィリップ王子:ビル・シャーレイ
マレフィセント:エレノア・オードリー(ロトスコープでの、動きの演技もやっている)


ストーリー
ステファン王が治める、とある国に待望のオーロラ姫が誕生し、盛大に祝福の宴が催された。隣国を治めるヒューバート王にはフィリップという息子がおり、古い友人であるステファンとヒューバートは、オーロラが16歳になったとき、オーロラとフィリップを結婚させると約束した。三人の善い妖精も祝いに駆けつけ、一人目のフローラが「美しさ」を、二人目のフォーナが「歌声」を贈り物としてオーロラに授けた。
しかし、そこへ悪の妖精マレフィセントが現れ、誕生会に呼ばれなかったことを理由に「16歳の誕生日に糸車の針に刺されて死ぬ」という呪いをオーロラにかけ、去っていった。三人目の善い妖精メリーウェザーは、「死ぬのではなく眠るだけで、愛する者のキスで目が覚める」と呪いを変える魔法をかけた。それでも心配であったステファン王は、国中の糸車を焼き捨てる。三人の善い妖精は相談の結果、オーロラ姫を森の小屋にかくまい、農家の娘として育てることにした。
オーロラ姫は自分の身分を知らないまま、ブライア・ローズとして育つ。そして15年の月日が経った。
森で馬を走らせていたフィリップ王子は、偶然にも動物たちと戯れていたローズと再会する。お互いの素性を知らないまま二人は恋に落ちるが、その日はローズがオーロラ姫として城に戻る16歳の誕生日だった。
一方、三人の善い妖精たちは、ローズのためにささやかな誕生日祝いを準備していたが、長年封じていた魔法を使ってしまったため、マレフィセントの手下に感づかれてしまう。


レビュー
同名の童話を、ディズニーが長編アニメ映画化したもの。
「動く絵本」にしたいというウォルトの意向により、陰影が少なく、直線を多用した、モダンアート風の絵柄が特徴的です。
また音楽は、チャイコフスキーの同名バレエ楽曲を基にしています。
ちなみにこれは、ウォルト存命中のディズニー映画としては最後の童話原作となりました。
タイトルからしてオーロラ姫が主役のような印象を受けますが、実際は育ての親と言えるフローラ、フォーナ、メリーウェザーという3人の妖精達中心で話が進んでいますので、オーロラ姫の影が思ったより薄いです(途中でラスボスであるマレフィセントの呪いでずっと眠りっぱなしなので、終わり頃は殆ど出番なし)。
なので彼女達が、本当の主人公と言えます。
さて本作はモンスター映画という視点で見ますと、マレフィセントが巨大な黒いドラゴンに変身し、フィリップ王子と戦うシーンが見所です。
炎を出したりフィリップ王子が持っている盾を吹っ飛ばしたりして、良い感じで追い詰めるのですが、意外とあっさり倒されてしまうので、ちょっとガッカリ。
変身するシーンは、鳥肌が立つ程カッコいいのに。
ジョン・ランディス監督によりますと、ディズニーランド・パリにある城の地下には、オーディオ・アニマトロニクスで動く実物大のドラゴンが潜んでいるけど、その城とドラゴンはこれをベースにしているそうです。


予告編です↓

これを見て思ったのですが、「シンバッド七回目の航海」のモノマネ映画で有名な「ジャックと悪魔の国」は、本作の影響も強く受けている事がよく分かりました。
マレフィセントの城のデザインや、フィリップ王子が妖精達の助けを得ながら困難を乗り越えたり、マレフィセントがドラゴンに変身したりなど、後半が殆ど同じです。
冒頭でマレフィセントがオーロラ姫のいる城に現れるところと、剣に魔法をかけてもらってドラゴンを倒すシーンは、後のバート・I・ゴードン監督の「魔法の剣」に似ていました。
ラスボスがドラゴンに変身するところは、同じディズニー映画の「魔法にかけられて」にもありました。


1枚目:うまねんblog_ 『白雪姫』と『眠れる森の美女』.html
2枚目:Image - Sleeping-beauty-disneyscreencaps com-8135.jpg - Disney Wiki.html

参考↓
眠れる森の美女 とは【ピクシブ百科事典】.html
眠れる森の美女 (アニメ映画) - Wikipedia.html
モンスター大図鑑
Nemureru mori no bijo (1959) - IMDb.html
眠れる森の美女(ディズニー)|倉希あさしのブログ.html
[PR]
by asabatyou | 2015-08-10 18:03 | アニメ | Comments(0)