ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

緯度0大作戦

昨日は借りたDVDの1枚「緯度0大作戦」を見ましたので、その事について書きます。
存在自体は小さい頃から知っていたのですが、実際見たのは今回が初めてです(長い間、映像の二次利用に関する契約書の所在が不明で、ソフト化出来なかったから仕方ないが)。


a0265223_19371139.jpg
a0265223_19394117.jpg

スタッフ
監督:本多猪四郎(本編)、円谷英二(特撮)
製作:田中友幸、ドン・シャープ
音楽:伊福部昭


キャスト
田代健:宝田明
クレイグ・マッケンジー:ジョゼフ・コットン(声:納谷悟朗)
マリク:シーザー・ロメロ(声:富田耕生)
ジュール・マッソン:岡田真澄
ペリー・ロートン:リチャード・ジャッケル(声:村越伊知郎)
グリホン、ライオン:中島春雄
大ネズミ:荒垣輝雄(ノンクレジット)ほか
コウモリ人間:中島春雄、関田裕 ほか


ストーリー
海底探査をしていた田代博士たちは、海底火山の噴火で遭難してしまった。
そんな彼らを救ってくれたのは、潜水艦アルファ号。アルファ号の基地は「緯度0」と呼ばれる、まさに楽園だったが・・・。


レビュー
日米合作の特撮映画で、円谷英二特技監督と本多猪四郎監督のコンビによる最後の作品。
一応モンスターは登場していますが、実際は海底にある不思議な都市「緯度0」と、そこに住んでいる人々のドラマ中心で話が進んでいるので、完全に添え物です。
日米合作という事もあって「フランケンシュタイン対地底怪獣」や、「キングコングの逆襲」などみたいに外人の俳優がよく出演していますが、今回は比較的大勢出演しており、日本もほぼ出てこない事から、ハリウッド映画的な雰囲気がある日本映画と言った方がしっくりきます。
これは台詞は全て英語で撮影され、日本人キャストも宝田明さんや岡田眞澄さんといった、「英語の話せる俳優」を中心に人選がなされていた為でしょう(その為日本語で喋っているにも関わらず、台詞と口の動きが合っていない)。
アメリカ側もジョゼフ・コットンやシーザー・ロメロといった方々が出演していて、当初本格日米合作SF超大作として宣伝されたそうですが、劇場版「巨人の星」と併映となったので、子供向けの印象を与えてしまい、ヒットしなかったそうです。
コットンも本作に出演するのが嫌だったせいか、いつも不機嫌そうな顔をしており(土屋嘉男さんが語った、コットンがある日本SF映画に出演した際に、日本人スタッフと交わろうとしなかった為に、周りから「この人嫌い!」と反発を受けたというエピソードは、おそらく本作の事を言っていると思われる)、東宝が作った日米合作映画もこれが最後になりました。
ストーリーは主人公達が不思議な世界に迷い込むというよくあるパターンですが、この映画の出来事が本当に現実だったのか夢だったのかが、はっきりとしていません(監督意図では、「緯度ゼロはパラレルワールド」だそうだ)。
あまり盛り上がりがなくてテンポも若干悪く、決してそれほど面白い映画とは言えませんが、この映画にしかない独特の雰囲気があるのは確かです。
ただ明らかにヤバそうな沼なのに、渉れるかもしれないと言って足をやられるシーンは、流石に「それはないだろ」と思いました(笑)。実際、溶解沼でしたし(笑)。


予告編です↓

ちなみに本作に登場するモンスターの中で、コウモリ人間は「行け!ゴッドマン」にバットマンという名前で登場しており、実現しなかったヤン・デ・ボン版ゴジラに登場する敵怪獣の名前も、グリフォンだったりします、念の為(笑)。
またマリクの愛人を演じたパトリシア・メディナという人は、ジョゼフ・コットンの本当の妻だそうですが、いくら演技とはいえ他の男とイチャイチャされて平気だったんでしょうか(笑)?
もしかしてコットンが不機嫌そうな顔している理由は、これもその1つかもしれません(笑)。


1枚目:緯度0大作戦 [DVD]
2枚目:Blog.html(参考にも使った)

参考↓
【映画】緯度0大作戦 - いくらおにぎりブログ.html
緯度0大作戦 - Wikipedia.html
緯度0大作戦 - みんなのシネマレビュー.html
モンスターパニック―超空想生物大百科
【WOWOW】 【町山智浩×切通理作】 無冠の巨匠 本多猪四郎 その1
【WOWOW】 【町山智浩×切通理作】 無冠の巨匠 本多猪四郎 その2
【WOWOW】 【町山智浩×切通理作】 無冠の巨匠 本多猪四郎 その3
【WOWOW】 【町山智浩×切通理作】 無冠の巨匠 本多猪四郎 その4
【WOWOW】 【町山智浩×切通理作】 無冠の巨匠 本多猪四郎 その5
緯度0大作戦.html
アニヲタWiki(仮) - 緯度0大作戦.html
[PR]
by asabatyou | 2015-08-17 18:33 | 特撮、モンスター | Comments(0)