ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

長沢寛さん

今月に入ってからですが、大変興味深い画像を見つけました。
それが、これです↓
a0265223_17473450.jpg

ウルトラマンタロウを演じた事で有名な、長沢寛さんです。
確かこの画像は2003年か4年だったか覚えていませんが、ウルトラマンタロウの放送当時に出ていた物の復刻版と思われる本を見た時に、初めて見ました(勿論、いつも怪獣や宇宙人を演じている河合徹さんの事も触れられていた)。
これがデビュー作らしく、着ぐるみの仕事も慣れていなかったようなので、河合さん(河井さんと表記されているが、おそらく同一人物)にいつも教わりながらやっていたようです。
これらのページによりますと、河合さんは、「大鉄人17」で巨大ロボットを演じるのは初めてだった新堀和男さんに、色々アドバイスしたみたいです。
タロウ以外の仕事は何も知られていませんが、今は彼の姪の方がやっているお店に顔を出す事があるそうです。
確か怪獣ブログのニセウルトラマンのページにも、長沢さんと親しかったとされる人のコメントが書いてあった気がするのですが、もうその部分が削除されてから随分経っているので、殆ど覚えていません・・・。


また長沢さんに関連するもので、面白いブログも見つけました↓
♬_゚Little mermaid...html

長沢さんやウルトラマンティガを演じた権藤俊輔さんのファンらしく、権藤さんが顔出し出演している部分のみ集めた画像を紹介するなど、大変興味深い事をやっています。
先程書いた長沢さんの姪がお店をやっている事も、そのブログで知ったのです。
22歳だそうですが、若い世代で興味を持って下さる方がいるのは、とても嬉しいです♪



話は変わりますが、「ウルトラマンX」でデマーガやバードンなどを演じている、新井宏幸さんという方のものと思われるツイッターを見つけました↓
新井 宏幸(@gomiage48)さん _ Twitter.html

同一人物かは分かりませんが、ゴジラやウルトラマンなどの事を語っていたり、あまり顔を出さない役者と言っている事を考えますと、多分間違いないと思います。

ちょっと調べてみたのですが、「ウルトラマンX」に出演しているスーツアクターの方々は、誰がどれを演じているのかはっきりと分かっているらしいです。
2000年代になってから作られたウルトラマンといいますと、コスモスまではそれが分かっていたそうですが、それ以降はまったく分からない状態になってしまいました(「大決戦!超ウルトラ8兄弟」は別ですが)。
なので昔に戻ったといいますか、やっと分かって下さったようなので、大変嬉しいです♪


出典↓
画像:7月1日(水)のつぶやき その2 - 総天然色大作戦.html

参考サイト↓
CafeDiningモチナ@西荻窪さんはTwitterを使っています_ _実はモチナオーナーの叔父さん(長沢寛)がウルトラマンタロウの中身をやっていたんです。そんな理由から店内にはタロウがいくつか存在しています。まだまだ増えていくので今後もモチナ共々ウルトラマンタロウもよろしくお願いしま〜す(o_o)」 http___t.co_9In87xWdlu_.html
[PR]
by asabatyou | 2015-09-18 18:36 | 声優、スーツアクター | Comments(0)