ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典と諸井の祭り 2日目 2015

今月の10日ですが、芝八幡神社祭典の2日目でした。
a0265223_15481752.jpg
a0265223_15483922.jpg
a0265223_15493513.jpg
a0265223_15495737.jpg
a0265223_15512516.jpg
a0265223_15522294.jpg
a0265223_15525218.jpg

今はなくなってしまったパディに、浅岡(八幡)八幡神社祭典の浅圓車(せんえんしゃ)と一緒に集まったところです。
この時、ここいらへんのお祭りの管理人さんと再会しました(その後も、昼や夜の祭典本部で会いました)。


a0265223_1602220.jpg

諸井の祭りです。
この時は、自分の会所(多分)に入ろうとしていました。


a0265223_1614958.jpg
a0265223_162994.jpg

祭典本部で休憩している、東栄車です。
朝になってみたら、出し人形のツルがデカくなっていたので驚きました。
以前使っていた物はちいねり用なので小さく、どうも見栄えが悪かったのですが、やっと改善されたと思っています(ちいねり用の出し人形が見当たらなかったので、その後どうなったのかは不明)。


a0265223_1682626.jpg
a0265223_1685923.jpg

午後になって、会所廻りしているところです(場所は、浅栄社の会所)。
浅栄社の出し人形が、何故かありませんでした。


a0265223_16132655.jpg

馬場車の会所です。


a0265223_16144730.jpg
a0265223_1617260.jpg

天王車の会所です。
何故か馬場車のみ、他の祢里と離れた所で休憩しました。


a0265223_16155469.jpg

東栄車の会所です。


a0265223_16184051.jpg

時和車の会所です。
東栄車はいつもの道を通って入ったのですが、他の祢里は何故か違う道を通って入りました。
しかし最後出る時は、確か東栄車も他の祢里と同じで、いつも違う道を通って出ました(その時、み組を見かけた)。


a0265223_1625405.jpg

新栄車の会所です。


a0265223_16295249.jpg

祭典本部に、集まったところです。
ここで、三社祭礼囃子を披露しました。


a0265223_16352050.jpg

それが終わった後は、餅撒きをやりました。
どうやら、去年からやるようにやったみたいです。
最初は取ろうかなと思っていたのですが、また食べる物を増やすのは嫌だったのでやめました。

夜ではカメラを家族に渡したので、私は一切撮影していません。
[PR]
by asabatyou | 2015-10-16 16:09 | | Comments(0)