ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ミス・モノクローム -The Animation-

昨日は買ったDVDの「ミス・モノクローム -The Animation-」を見ましたので、その事について書きます。
前からお店で見かけて気になっていたのですが、レンタルであればそれで見れば良いと思っていました。
しかしどこへ行ってもありませんでしたので、買う事にしました。


a0265223_1993178.jpg
a0265223_19135011.jpg

スタッフ
監督:岩崎良明
キャラクター原案:堀江由衣
音楽:大川茂伸
音楽制作:スターチャイルドレコード


キャスト
ミス・モノクローム:堀江由衣
マネオ、ナレーター:藤原啓治
KIKUKO:井上喜久子
マナ:神田朱未


ストーリー
アンドロイド(女性のアンドロイドだから、ガイノイドというべきか)の少女ミス・モノクロームは、テレビに映ったスーパーアイドルのKIKUKOに憧れ、自分もアイドルになりたいと決意する。
世話人のマナは「自分がマネージャーになって、仕事をとってくる」と言ったは良いが、彼女はモノクロームのほぼ全財産(193億円)を預って、どこかへ姿を消してしまった。
途方に暮れたモノクロームだったが、そんな時コンビニのマネージャーであるマネオと出会う。
芸能界に知り合いが多いマネオをマネージャーにしたモノクロームは、本格的に芸能活動を開始するが・・・。


レビュー
声優や歌手でお馴染みの堀江由衣さんが、キャラクター原案を担当した作品(演じているのも堀江さんだが、声が加工されているので初音ミクみたいになっている)。
初登場は2012年3月に行われた堀江さんのライブツアー「堀江由衣をめぐる冒険III~Secret Mission Tour~」で、色を嫌い世界をモノクロに染めようとする敵のロボットとして、堀江由衣さんと対決したのですが(翌年3月に行われた「堀江由衣ベストライブ~由衣と時間泥棒~」にも再登場している)、ここでは主役でアイドルに憧れているロボットとして登場しています。
最初は悪役だったのに、後になるにつれて主役やヒーローになっていくところは、「ターミネーター」のT‑800と共通しています。
さてアニメ自体の話数は13話ですが、1話の時間が5分ぐらいで、「トムとジェリー」や「ポパイ」のような古典アニメを思わせます。
ジャンルはアイドル物という事になるのですが、「アイドルマスター」や「ラブライブ!」みたいに集団ではなく、単独行動なのが珍しいです。
ストーリーはモノクロームがアイドルになる為に努力はするものの、いつも失敗ばかりしてしまう様を描いているので、歌うシーンはそんなに多くありません。
なので、コミカルタッチな日常物といった方がしっくりきます。
松木安太郎さんやシルヴェスター・スタローンといった、実在する人物のそっくりさん(多分)が登場するなどネタ満載ですが、このストーリーで数分やっただけで終わらせるのは色々と無理があったせいか、いかんせん物足りなさやボリューム不足を感じてしまいます。
気軽に楽しめるのは嬉しいのですが、短編アニメでやる場合は「トムとジェリー」のようなドタバタ物の方が向いている気がします(フライシャーの「スーパーマン」や「ベティ・ブープ」はドタバタとは言えませんが、まったくそれを感じさせない事を考えますと、やはり作り方の問題でしょうか?)


PVとOVA2本です。
しかし「灼眼のシャナ」や「爆裂天使」、「探偵オペラ ミルキィホームズ」と違って1つの作品として独立しているのではなく、「快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~」みたいに、残りのエピソードをOVAにしたといった方が良いです↓




ミス・モノクローム -The Animation- OVA 15 「MANAGER」 - ミス・モノクローム -The Animation- 動画 新着New - B9DMアニメ.html

ちなみにアニメ版ですが、2015年の7月に第2期、同年の10月に第3期が作られました。
「ゴールデンタイム」や「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」といった他作品にもゲスト出演しており(こういうところが、「禁断の惑星」のロビー・ザ・ロボットを思わせる)、写真集も作られた事を考えますと、彼女の活躍はまだまだ続きそうです。
それとKIKUKOは、完全に井上喜久子さんを意識しています。
名前もそうですが、年齢も永遠の17歳なので、流石17歳教の生みの親というべきか(笑)。
そういえば堀江さんも17歳教のメンバーですから、狙っているとしか思えません(笑)。



出典↓
画像:ASCII.jp:【秋アニメ第6夜】黒子のバスケやヴァルブレイブの2期が早くも放送開始 (5_6)|2013年秋アニメ大特集.html

参考サイト↓
ミス・モノクローム - Wikipedia.html
ミス・モノクロームとは - ニコニコ大百科.html
StarChild:ミス・モノクローム -The Animation-.html
[PR]
by asabatyou | 2015-11-02 18:18 | アニメ | Comments(0)