ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ウィッチブレイド

今月の20日ですが、今まで借りて見ていた「ウィッチブレイド」を見終りましたので、その事について書きます。
元々弟が借りてきた物ですが、最初はまったく知らなかった事もあって、どうも見る気になれませんでした。
ですが色々調べて画像を見た時、その考えが変わりました。


a0265223_17173285.jpg
a0265223_17402172.jpg

スタッフ
原作:Top Cow Productions,Inc. 
監督:大橋誉志光
シリーズ構成:小林靖子
アニメーション制作:GONZO


キャスト
天羽雅音:能登麻美子
天羽梨穂子:神田朱未
鷹山澪士:小山力也
蘇峰玲奈:園崎未恵
斗沢祐介:松風雅也


ストーリー
近未来の東京。
6年前の震災からの復興の最中にあるこの街に、天羽雅音とその娘梨穂子がいた。
2人で暮らす事を望んでいた彼女達は、児童福祉庁の管理から逃げ出してきた。
だが福祉庁の追っ手に捕まり、再び離れ離れに暮らす事を余儀なくされてしまう。
一方東京の街では謎の殺人事件が起こっており、牢獄に閉じ込められた雅音に、その危機が迫ろうとしていた・・・。


レビュー
1995年から執筆されているアメリカの、トップ・カウ・プロダクションのマイケル・ターナーという人の原作によるアメコミを日本でテレビアニメ化したもの(全24話)。
原作はニューヨーク市警(NYPD)殺人課の巡査部長だったサラ・ペッチーニが、超自然的な武器・ウィッチブレイドの適合者となり、そのパワーと能力で様々な敵や自らの宿命と戦う物語で、さらにウィッチブレイドが喋ったりするそうですが(ただし適合者のみ、その声を聞ける)、こちらは武器としてのウィッチブレイドの基本設定のみを用いた、ほぼ完全なオリジナル作品となっており、ウィッチブレイド装着者を始め殆どの登場キャラクターは日本人になっています(デザインも原作と異なり露出が少ないが、キャラクターの魅力が損なわれない様に配慮したらしい)。
内容は主人公が特殊な力を手に入れた事により、異質な者に変身し様々な敵と戦っていく特撮ヒーローみたいなノリと言いたいところですが、実際はどちらかといいますと人間ドラマ中心で、まったく変身しなかったり敵が登場しないエピソードもあるので、どっちがメインなのかどうもはっきりしません。
敵の怪物であるエクスコンのデザインもいただけず(例えばドリルの下の部分をキャタピラにしたり、炊飯器に昆虫の足を付けたかのような面白味のないデザインばかり)、他のアニメでありがちな単なる主人公に倒される為だけの噛ませ犬としか描かれていないので、ちっとも魅力がありません(アニメのモンスターで唯一満足出来るのは、「強殖装甲ガイバー」に登場するゾアノイドだけ)。
その影響もあるせいか、戦闘シーンもイマイチ印象に残らず、見終った途端忘れてしまいそうなものばかりです。
後半になると主人公である天羽雅音が、上司的存在である鷹山澪士と結ばれたり、ウィッチブレイドの適合者はその力を使えば使う程寿命が縮み、やがて早死にする事が明らかになるのですが、こちらの方がテンポ良く進んでいきますので、楽しめました。
ただ前半と別物になっちゃっている感じが、否めませんでしたが・・・。
色々と不満はありますが、望んでいないのに異質な者に変身せざるを得なかった主人公の悲劇や苦悩は、ちゃんと描いていました。


OPです。初代と2代目の2種類ありますが、これは前者の方です↓

途中から雅音が第2形態へ変身するようになるのですが、GONZOが作った影響なのか、その姿が「爆裂天使」のジョウにそっくりでした(ジョウを演じた渡辺明乃さんも出演しているが、あっさり殺されてしまう役だった)。
ちなみに「ウィッチブレイド」は以前、「ウィッチブレイド 闇の女戦士」というタイトルで実写ドラマ化された事があるので、これは2度目の映像化です。
2001年6月12日から2002年8月26日まで放送されていておおむね好評だったのに、主演のヤンシー・バトラーという人ががアルコール使用障害の治療とリハビリに入らざるを得なくなった為、2002年9月に打ち切られたそうです。



出典↓
画像1:米国人「日本にアニメ化されて台無しになったアメリカの作品」【台湾人の反応】 _ kaola.jp.html
画像2:【買取】能登麻美子 _ あしたの手 ウィッチブレイドED _ アニメ系CD _ 通販ショップの駿河屋.html

参考サイト↓
ウィッチブレイド -WITCHBLADE-.html
ウィッチブレイド (アニメ) - Wikipedia.html
アニヲタWiki(仮) - ウィッチブレイド(アニメ).html
ウィッチブレイドとは【ピクシブ百科事典】.html
ウィッチブレイドとは- ニコニコ大百科.html
[PR]
by asabatyou | 2015-11-22 10:08 | アニメ | Comments(0)