ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

ブルーバ

昨日は14日に買ったDVDの「ブルーバ」を見ましたので、その事について書きます。
初めて知った時から興味があった事、また猛獣映画が見てみたいと思っていた時に、偶然お店で見かけましたので、早速購入しました。


a0265223_1418797.jpg
a0265223_14213879.jpg

スタッフ
監督 : 鈴木重吉
原作 : 南洋一郎
製作 : 永田秀雅
音楽 : 伊福部昭


キャスト
ブルーバ(志賀丈児) : 浜口喜博
渡辺礼子 : 八潮悠子
渡辺清一郎 : 見明凡太郎


ストーリー
20数年前、アフリカで消息を絶った友人の志賀博士を捜索するために、渡辺博士とその娘礼子はアフリカに行った。
そこで彼らはジャングルで動物達と共に暮らし、彼らと会話ができる野生児のブルーバと出会う。
実はそのブルーバこそ、志賀博士の遺児、志賀丈児だった!!


レビュー
アルセーヌ・ルパン物の翻訳で有名な南洋一郎さんという方が書いた少年小説、「バルーバの冒険」をガメラや大魔神で有名な大映が映画化したもの。
ジョニー・ワイズミュラーが主演した「類猿人ターザン」(1932年版)など、日本でもターザンの人気は高く、その影響で誕生したのがこれです。
監督をはじめ多くのスタッフが渡米して、ハリウッドのサミュエル・ゴールドウィン・スタジオに設けられたジャングルのセットで撮影されている、動物達も本物、各種野生動物のライブラリーフィルムの使用、ブルーバ役の浜口喜博さんという方もワイズミュラーと同様水泳選手で、ヘルシンキオリンピックで銀メダルを獲得したなど、かなりこだわってやっており、当時の日本映画としては珍しい本格的猛獣映画になっています。
「日本でもターザンに負けない映画を作りたい!」という気持ちはよく伝わったのですが、主役と主要人物を日本人にしただけで、後はターザンと何ら変わらず、新鮮味やオリジナリティはありません。
特にブルーバがライオンの群れを連れて、ヒロインをさらった連中のアジトを破壊するシーンが(ライオンの鳴き声の一部が、「紀元前百万年」に登場したトカゲやワニ改造怪獣の流用だった)、「類猿人ターザン」(1932年版)でターザンが象の群れを連れて、ヒロインをさらった連中のアジトを破壊するシーンにそっくりで、ラストのヒロインがブルーバと同じジャングルで暮らす事を選ぶところは、まんま同じです。
また現地の人々を何度も土人と言ったりするなど、彼らに対する差別的な描写があったのも気になってしまいました。
猛獣との格闘シーンもあるのですが、着ぐるみのゴリラとニシキヘビのみで、お約束と言えるネコ科の猛獣との対決シーンがなかったので、少し物足りなかったです(ライオンは味方として登場しているから無理として、ヒョウと戦うシーンをやってほしかった)。
象もメインに使われているのが、明らかにアジアゾウなので、そこも違和感がありました。
悪くはありませんが、できればもう少しターザンとの差別化をしてほしかったです。


劇中にあるシーンの一部です↓

それと本作のゴリラですが、どう見ても「ゴリラの復讐」や「巨大猿怪獣コンガ」などに登場したものと、まったくと言って良い程同じです。
ひょっとしたら、チャールズ・ジェモラやレイ・”クラッシュ”・コリガン(レイ・コリガン)などと同じゴリラのスーツアクターである、ジョージ・バロウズが所有している着ぐるみの流用ではないかと思います。



参考サイト↓
ブルーバ - Wikipedia
『ブルーバ』 - 大衆文化評論家指田文夫の「さすらい日乗」
■日本映画の感想文■ブルーバ

参考文献↓
大映特撮映画DVDコレクション全国版(34) 2016年 1/5 号 [雑誌]
モンスター大図鑑

出典↓
画像1:ブルーバ(1955) 邦画大好き_ウェブリブログ
画像2:OTHER TARZANS (UNAUTHORIZED) PAGE 1
[PR]
by asabatyou | 2015-12-19 12:34 | 映画 | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-12-22 21:33
書き忘れた事があるのですが、ジョン・ランディスの「モンスター大図鑑」によりますと、チャールズ・ジェモラやレイ・コリガンといった、ゴリラ専門のスーツアクターは各自でその着ぐるみを所有しており、それを見れば中の人が誰か分かってしまうほどのようです。
コリガンのゴリラは、基本このような姿をしていますから→https://www.youtube.com/watch?v=Pk_Ps4q4DZU(映像は「ボリス・カーロフのゴリラ」)