ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

同種のモンスター同士の戦い

今日は同種の怪獣や、宇宙人同士の戦いがある作品を集めてみました。
内容は、殆ど初代ブログで書いた「リクエスト」のリメイクです。


鋼鉄の人(サイレント映画ですが、残念ながら音楽なしです)



燃える大陸



動物の世界



知られざる大陸



黒い蠍



帰ってきたウルトラマン



地底王国



プレデターズ



ターミネーター:新起動/ジェニシス


一応古い順に、並べてみました。
本当は「ウルトラゾーン」の「ホシの招待状」にもダダ同士の戦いがあるそうですが、残念ながら映像がありませんでした。
「燃える大陸」と「知られざる大陸」は、そのシーンの動画が削除されてありませんでしたので、予告編にしました。
「知られざる大陸」と「黒い蠍」は同じ1957年ですが、今まではどちらが先に作られたのか分かりませんでした。
ですが調べてみたら、前者は8月で後者は10月11日であることが分かりました。
しかし改めて見て思ったのですが、同種同士の戦いをやるのは海外が多いです。
やはり日本では、同種同士の戦いは味気ないと思われてしまうのでしょうか?
宇宙人やロボットの方が人間に近いですから、ドラマがやりやすくてそちらの方が多いのではないかと思っていたのですが(宇宙人なら元は仲間同士だったのに対立した、ロボットなら敵の組織のものだったけど、それを奪って味方にしたなど)、怪獣や恐竜の方が意外と多いです。
エサの奪い合いや縄張り争いという、分かりやすくて単純な理由で戦わさせることができるのが理由でしょう。
ここで紹介した作品は、あくまで私の知っているものに過ぎません。
また何か分かりましたら、紹介したいです。
[PR]
by asabatyou | 2015-12-29 18:00 | 特撮、モンスター | Comments(0)