ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

スター・ウォーズ展

今日は静岡市美術館でやっている、「スター・ウォーズ展」に行って来ました。
a0265223_19362059.jpg
a0265223_19364477.jpg
a0265223_19371139.jpg
a0265223_1937401.jpg

出入り口の部分です。
子連れの家族や外国人、カップルや中学生ぐらいの子など、幅広い世代がいました。
他にも、カイロ・レンのマスクを被っている人もいました。

中に入りますと、生みの親であるジョージ・ルーカス監督の日本のファンへのメッセージ動画(子供の1人が、「この人が、スター・ウォーズを作った人?」と親に話しかけていた)や、絵やライトセーバーや銃、衣装や着ぐるみなどが展示されていました。
これらの物は調べてみますと、実際に映画制作で使用された物などだそうです。
中には特別篇が公開された時のパンフレットにあった絵も、確かありました。
ただイウォーク族の着ぐるみは、経年劣化もあって見た目が傷んでいました。

私が特に印象に残ったのは、ダース・ベイダーやストームトルーパーなどを使った、戦時中のプロパガンダポスターを思わせる絵があった事です(背景が真っ赤で、ストームトルーパーがナチスのハーケンクロイツみたいに、中心に歯車のような物が描かれたデカい旗を、見せつけるかのように上げているなど)。
タイトルのとおり戦争の映画ですから、向こうの世界ならプロパガンダポスターぐらい普通にあるでしょうし、自然に見る事が出来ました。

他に印象に残ったのは、トゥイレックらしき種族(詳しくはこちら)の裸婦画があった事です。
2枚ぐらいあったのですが、ポーズや表情がエロかったです。
子供も沢山いたのに、あれは良かったんだろうか(笑)?
正直、ちょっと気まずかったです(笑)。

3月27日までやっていますので、興味のある方は是非どうぞ。
詳しくはこちら↓
「スター・ウォーズ展」|静岡市美術館.html
[PR]
by asabatyou | 2016-03-12 20:12 | 特撮、モンスター | Comments(0)