ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

ブリミルの秘宝の秘密

今日はウルトラ5番目の使い魔の、最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


a0265223_1359222.jpg

ストーリー
ハルケギニアは今、聖戦という巨大な嵐に巻き込まれようとしていた。
教皇ヴィットーリオの放った勅令によって、ハルケギニアのすべての国家に対エルフの挙兵が命じられ、史上空前の規模の戦争が巻き起ころうとしているのだ。
聖戦という最悪の運命の分岐点に立つハルケギニア。
だが演説でトリステイン女王アンリエッタは、ロマリア教皇ヴィットーリオ・セレヴァレ聖下の発した聖戦に不参加し、ヴィットーリオに対して宣戦布告する事を話した。
混乱する人々だったが、アンリエッタは始祖の首飾りを高く投げ上げ、始祖ブリミルの肉声を聞かせた。
そう、才人達が協力して、後世に遺したものだった。
しかしそんな時、黒幕のヴィットーリオは終始余裕の態度で、次の計画を立てていた・・・。


レビュー
今回は、始祖の首飾りの誕生が語られていました。
才人が持っているケータイにつけようと思ってた首掛けストラップに、味方キャラのサーシャがありものの素材でそれっぽい飾りを作っただけという、実にシンプル且つ安物だったのが驚きでしたが(笑)。
始祖の祈祷書という物だって、ばっちい日記帳呼ばわりされていて、ブリミルが「必要なときに大事なことだけ読める魔法をかけておけばなんかすっごく便利じゃないかな」という、殆どその場の勢いとノリで作ったような感じですし(笑)。
でも彼らだって人間ですから、そんなものかもしれません。単に神格化されただけであって。

今回登場した怪獣は、ガギⅡです。
普通ウルトラ5番目の使い魔に登場する怪獣や宇宙人は、過去作品に登場した者とひとくくりで、「〇〇代目」や「〇〇世」、「〇〇ジュニア」と付けられる事はありませんが(EXゴモラみたいに通常の個体と明らかに違っていたり、ゴモラⅡみたいに普段目にする者と明らかに別種の場合は別だが)、今回は珍しいパターンでした。
そういえば今のウルトラマンシリーズは、そういうのがなくなりましたね。ウルトラマンネクサスからでしょうか?



ガギⅡ
a0265223_1433580.jpg

以前登場したガギの子供で、3匹登場した。
どうやら親が捕らえて残しておいたオーク鬼共をエサにして、成長した姿だという。
元々ガギは繁殖のために、他の動物を捕らえて卵を産み付ける習性を持っているようだが、この習性がベッコウバチを思わせるのは気のせいだろうか。
1匹目が国外へ避難しようとする人々でごったがえしていたシュルピスという宿場町に、2匹目がトリステイン魔法学院、3匹目がタルブ村に出現するが、1匹目にウルトラマンジャスティス、2匹目にウルトラマンヒカリ、3匹目にミクラスと、それぞれヒーローが駆けつけて、死闘を繰り広げる。



出典
画像1:ゼロの使い魔~双月の騎士~第2話「風と水の誓い」 - 特撮の軌跡.html
画像2:怪獣だらけ!「スパークドールズ劇団の怪獣大研究!」 _ ウルトラヒーローズブログ.html


本編
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-42a.html
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-42b.html
[PR]
by asabatyou | 2016-07-02 12:10 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(8)
Commented by カーメン at 2016-07-02 23:40 x
>実にシンプル且つ安物
そういえばドラえもんなどでも、現代で遺跡やら伝説やらで伝わってるものが実はタイムスリップしたのび太の残したものだったという話がいくつかありましたね
とりあえずガギたちは御愁傷様です

実はウル魔とは別にウルトラマンゼロの使い魔でも最近おもしろい話があったのでイラストを描いてみました。よければ見てください
asabatyouさんの新作も楽しみにしてます
Commented by asabatyou at 2016-07-03 13:50
「そういえばドラえもんなどでも、現代で遺跡やら伝説やらで伝わってるものが実はタイムスリップしたのび太の残したものだったという話がいくつかありましたね」

漫画でのび太が手にしていたゲームボーイが恐竜に食べられてしまい、仕方なく現代に帰ったら、ニュースでゲームボーイの化石が発見されて騒ぎになるという、エピソードがあるのを見た事があります。

「実はウル魔とは別にウルトラマンゼロの使い魔でも最近おもしろい話があったのでイラストを描いてみました。よければ見てください」

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57676593がそうですね。
私は「ウルトラマンゼロの使い魔」を全然読んでいないので、何とも言えませんが、こんな感じの描写があるのですね。

「asabatyouさんの新作も楽しみにしてます」
ありがとうございます。
他にやりたい事ややらねばならない事もありまして、中々出来ません(笑)。
Commented by エースロボット改 at 2016-07-23 12:09 x
こんにちは、有給楽しまれていますか? いろいろと活動されているようですね。一気に暑くなって来ましたので体調には注意してください。

今回はガギ(ま・た・お前・か)でしたね。
ネオフロンティアスペース出身、生態から考えるといくらでもいておかしくない怪獣で、習性は狩りバチを思い起こさせますね。
んでもって繁殖をおこなうから、こんないかつい見た目をしているくせにメス。オスの存在は謎ですが、無性生殖をおこなえるのかもしれません。
そもそも宇宙を渡り歩いて繁殖をおこなうのに、つがいでいなきゃいけないのは効率が悪いですからね。
しかし今回の場合はどいつも相手が悪そうです。

ところでウルトラマンも50周年を迎えましたね。
半世紀ですか、とてつもないものです。しかも今見てもまったく古さを感じないのがすごいですよね。
asabatyouさんは初代ウルトラマンに出た怪獣の中でなにが一番好きですか?私はアボラスです。
Commented by asabatyou at 2016-07-23 23:19
「こんにちは、有給楽しまれていますか? いろいろと活動されているようですね。一気に暑くなって来ましたので体調には注意してください。」

ありがとうございます。最近は2013年の映画ワークショップ以来お世話になっている、池田千尋監督の袋井市を舞台にしたドキュメンタリー映画、「映画をつくろう」にボランティアスタッフとして参加しているなど、そっちの為に時間を使う事が多いです。
実は今日もその撮影があって外出していましたから、殆ど自宅にいませんでした(詳しくはこちら→http://fukuroishimineiga.hamazo.tv/)。
Commented by asabatyou at 2016-07-23 23:40
「習性は狩りバチを思い起こさせますね。」
私は「繁殖のために、他の動物を捕らえて卵を産み付ける」というところが上でも書きましたが、蜘蛛を捕らえる事で有名なベッコウバチみたいでした。
中にはタランチュラ専門に仕留める、オオベッコウバチ(英名がタランチュラホークなのも、それが理由)もいます(映像はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16393431)

「こんないかつい見た目をしているくせにメス」
チョウチンアンコウやビワアンコウも、デカくてゴツイ姿をしている方が雌らしいですからね。
そしてオスは、小魚ぐらいの大きさしかないみたいです(詳しくはこちら→http://matome.naver.jp/odai/2136922098493731401、http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6)。
Commented by asabatyou at 2016-07-23 23:48
「無性生殖をおこなえるのかもしれません。」

世の中性転換出来る生物もいますから(http://matome.naver.jp/odai/2136874609084940801)、そちらの可能性も十分考えられます。

「asabatyouさんは初代ウルトラマンに出た怪獣の中でなにが一番好きですか?私はアボラスです」

私もアボラスは好きです。
レッドキングの改造ですが、私としてはこちらの方が怪獣らしい姿をしているので好みです。
初代ウルトラマンの怪獣や宇宙人は、みんな魅力がありますから、どれが一番かは決められません(バルタン星人、テレスドン、ガボラ、ラゴンなど)。
Commented by mm23 at 2016-08-10 16:56 x
ウルトラ5番目の使い魔の最新話、更新されてますよ。
Commented by asabatyou at 2016-08-10 21:12
ありがとうございます。

ツイッターでも書いたのですが(https://twitter.com/asabatyou/status/761718188941815808)、実はもう知っています。

また時間がある時に、読みます。