人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ一日目

ワークショップ一日目_a0265223_12333613.jpg

今月の16日ですが、池田千尋監督の映画「映画をつくろう」の撮影が始まりました。

まず最初は主役である子供達のスチール撮影や、「袋井市についてどう思っているのか」質問して動画撮影、平行して子供達を自由に遊ばせながら様子を見るというものだったので、ボランティアスタッフとして参加していた私は、他のボランティアスタッフと色々話をしていました。

それが終わった後、「ありがとう」をテーマに舞台となっている月見の里学遊館のみ使って撮影してほしいという話になりました。
2組に別れた後、使って良い場所はここですよという事で、我々ボランティアスタッフも同行して歩き回ったのですが、その時何とカミキリムシがいました↓
ワークショップ一日目_a0265223_12504571.jpg

まさかカミキリムシがいるとは、思いませんでした。
見たのは本当に久しぶりで、おそらく90年代の時以来な気がします。
これを捕まえた子供もいましたが、すぐに逃げられてしまいました。
ロケハンが終わった後でお昼の時間になりましたので、昼食をしました。

昼食の後は、さらに細かくチームに分けて、早速撮影が始まりました。
子供達があれこれ知恵を出し合いながら映画を作っていき、我々ボランティアスタッフはその様子を見ていてほしいとの事でした。

終わった後は、みんなで自分達が作った作品を見たのですが、この時眠れない日が多かった事もあって眠くてウトウトしてしまいました。

袋井市を舞台にしたドキュメンタリー映画という事もあって、常にカメラマンがいて撮影していました。
今回のワークショップも、本編で使用されるでしょう。



詳しくはこちら↓
ふくろい市民映画製作プロジェクト/袋井市ホームページ.html
ふくろい市民映画製作プロジェクト _ Facebook.html
ふくろい映画撮影にっき+・`ω・´)b.html

by asabatyou | 2016-07-20 13:45 | Magic Town ~ 映画をつくろう | Comments(0)