ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

勝者なき戦争のはじまり

今日は「ウルトラ5番目の使い魔」を読みましたので、そのことについて書きます。

a0265223_19535029.jpg
a0265223_1958931.jpg


ストーリー
ジュリオの陰謀により、トリステインの各地に出現した3匹のガギ。
だがそれもミクラスやウルトラマンヒカリ、ウルトラマンジャスティスといったヒーロー達に倒された。
ちょうどその頃、コルベールは東方号の改造に力を入れていたが、同じくこれに参加しているキュルケは、ずっと働きっぱなしだった為、すっかりクタクタになっていた。
コルベールの勧めで、休むことにしたキュルケ。
長い眠りから目覚めたキュルケだったが、そこには何とタバサがいたではないか!!
キュルケはタバサの後を追うが、彼女は途中で完全に姿を消してしまった。
困惑するキュルケだが、その時ハルケギニアに巨大な脅威が迫りつつあった・・・。


レビュー
前回の続きです。
ガギ3匹が登場しましたが、意外と簡単に成敗されてしまいました。
過去のエピソードに登場した個体の子供とはいえ、基本は親とそんなに変わらなかったみたいです。
このガギ3兄弟(姉妹か兄妹、姉妹、姉弟の可能性もある)の目的は繁殖という実に生物らしいものですが、何となく「GODZILLA-ゴジラ-」(2014年版)のムートーを思わせます。
ミクラス(今回登場した個体は、ウルトラセブンの舎弟)が、ガギの1匹と戦う時に子供を救うところがあるのですが、殆ど昭和シリーズのガメラです。
ひょっとしたら意識しているのかもしれませんが、ミクラスが人助けするのは初めてではないでしょうか?
過去作品でミクラスがそれをやるシーンは、見た覚えがありません(私が知らないだけの可能性もありますが)。
それとタバサが帰ってきた!?的な感じになりましたが、あれは果たして本物なのでしょうか?
もう次のエピソードが見られますから、それで明らかになるでしょう。


それと久しぶりに、ウル魔に合いそうなBGMがありました↓

ディズニー版の「白雪姫」で、敵の魔女が毒リンゴを作るシーンで使用されたBGMです。
いかにも悪巧みしている邪悪な雰囲気があり、私が思うにガギ3匹が倒されても余裕で次の計画に移ろうとしている、ジュリオとヴィットーリオのところで使うのが良いと思います。
文章ですと「三体のガギの敗北、それは当然ジュリオによってすべて確認されていた。」から、「
そんな茶番のために犠牲になる命など、ひとつもあってはいけないと、教皇の本性を知る人たちは使命感を強める。」までです。



出典
画像1:ゼロの使い魔F 第5話 感想 レモンちゃんは小さいニャンニャンに進化した!? - アニメとゲームな日常.html
画像2:勝手にウルトラ検定 ミクラスのデビュー戦.html


本編
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-43.html
[PR]
by asabatyou | 2016-08-12 20:00 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(0)