ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

再来の捕食王

今日は、ウル魔の最新エピソードを読みましたので、それについて書きます。

a0265223_11494065.jpg


ストーリー
ハルケギニアに接近しつつあった、小惑星のような怪獣ディグローブ 。
ウルトラマンヒカリとジャスティスはこれに立ち向かうが、そこには死んだはずのボガールモンスもいた。
ボガールモンスはディグローブを呑み込むと、ボガール族の最終形態であるアークボガールへと成長。
圧倒的なパワーで2人のウルトラマンを叩きのめしたアークボガールは、迷わずハルケギニアを目指した。
ヒカリはわずかに残ったエネルギーを振り絞り、ウルトラサインでこの危機をハルケギニアに残っているウルトラセブンに伝えた。
あっという間にハルケギニアに到着してしまったアークボガールは、ラグドリアン湖の湖畔をすっかり気に入り、その水を一滴残らず吸い取ろうとしていた。
セブンはカプセル怪獣のミクラスとウインダムを使い、アークボガールを倒そうとするが・・・。


レビュー
今回は過去に登場したことがある怪獣の、再登場が目立ちました。
ディグローブは前登場した個体とは別個体らしいですが、ボガールモンスの方は同一個体で死んだと思っていたら実は生きていて、そこをヴィットーリオに拾われたんだとか。
最後に登場したアークボガールはかつてメフィラス星人やグローザム、デスレムと同様、エンペラ星人に仕えていたようですが、これに登場したアークボガールは以前登場したボガールモンスが成長した姿として登場しています。
ですから、別個体と思った方が良いでしょう。
改めてウル魔を読んで思ったのですが、本作は連続活劇と同じです。
今でいうテレビドラマみたいなもので、20分ぐらいで終わる短編映画を上映し、必ず次どうなるんだろうというところで終わっています。
ウル魔もそういうラストが多いので、自然と受け継いだのかもしれません。



アークボガール
a0265223_11524552.png

声の出演
佐藤正治 : 「プレイムービー DXウルトラコクピット専用DVD版」
阿座上洋平 : 「スーパーヒーロージェネレーション」


ディグローブを呑み込んだボガールモンスが、成長した姿。
ボガール族の最終形態で、ボガールマスターと呼ばれている王者。
ウルトラマンヒカリとジャスティスを余裕で撃破した後、ハルケギニアを襲撃するが、そこでミクラスやウインダムと戦うことになる。



出典
画像1:Vittorio Serevare - The Familiar Of Zero Wiki - Wikia.html
画像2:アークボガール -怪獣大逆襲 まとめWiki【ウルトラマンなんて怖くない!怪獣大逆襲】 - Gamerch.html


参考サイト
アークボガールとは【ピクシブ百科事典】.html
ウルトラマンメビウスの登場怪獣 - Wikipedia.html
アニヲタWiki(仮) - 暗黒四天王(ウルトラシリーズ).html
声優一覧 - スーパーヒーロージェネレーション 攻略Wiki.html


本編
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-44.html
[PR]
by asabatyou | 2016-08-13 11:06 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(6)
Commented by カーメン at 2016-08-15 19:39 x
アークボガール、もし暗黒四天王にヤプールではなく本来の邪将であるこいつがいたらエンペラ星人の地球侵略もまた変わっていたかもしれませんね。
そして相変わらず無茶振りさせられるカプセル怪獣たち(合掌
考えてみればセブンが戦えないときの代役という役割上、危険な舞台への投入が約束されてるようなもんなんですね。

それと、pixivのほうにまた二枚ほど投稿してきました。よければ見てください。
Commented by asabatyou at 2016-08-15 23:30
確かアークボガールって、エンペラ星人によって封印されていたんですよね。
命令に従わなかったから、怒りを買ってしまったようで。
でも他の仲間が戦死したり処刑されたことを考えますと、その程度で済んだだけ運が良かったと言えます。

ミクラスとウインダムがアークボガールに戦いを挑むのは、平成ウルトラセブンシリーズにあるザバンギ(いかにも怪獣らしい怪獣で、それを俳優や声優など幅広い世界で活躍している外島孝一さんが演じているのですから、正直彼が羨ましい)を思わせます。

ピクシブのことですが、実は私もまた新しい絵を描いている途中です。
「ゴジラ対エヴァンゲリオン」ということで、ブームやシーズンが終わらない内に描きたいと思っていましたから。
Commented by カーメン at 2016-08-16 19:49 x
考えてみたらアークボガールは悪運は強いと言えますね。
それにボガールも、いくら逃げ足が速いといっても運が無ければあれだけツルギの追跡から逃れることはできなかったでしょう。
ウルトラマン80に登場したザキラのように、食い過ぎが周りの恨みを買いすぎて身を滅ぼしたわけですが、何事もほどほどが一番ですね。

新しいイラスト、楽しみにしています。実は私もまた1枚描きましたのでよければ見てください。最近第二形態がお気に入りです。
Commented by asabatyou at 2016-08-17 17:29
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58474379ですね。

元々第二形態のゴジラって、ラブカを基にしているらしいですから、全体的に魚みたいです。

私が思うにヨロイザメがゴジラと呼ばれているぐらいですから(https://twitter.com/nokikitd/status/735650248538755074)、それを基にして描くのも面白いかもしれません。
Commented by カーメン at 2016-08-22 23:00 x
シンゴジラ第二形態、通称蒲田のあいつはキモカワイイとして意外にも人気ですね。
そういえば、pixivなどで連載されている、デフォルメされたシンゴジが可愛いと評判の1ページ漫画『しんごじくん』はご存知ですか。おもしろいですよ。

あと、pixivに初代モスラとシンゴジラを描いた絵を投稿したんですが、思いつきのネタで描いたつもりだったのに評価点数や閲覧者数がこれまで描いた中でぶっちぎりで複雑な気分です。
Commented by asabatyou at 2016-08-23 13:06
「しんごじくん」って、これですか?↓
http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%98%E3%81%8F%E3%82%93

ちょっと顔がワニみたいだなと思いましたが、過去作品のネタがあったのは、少し嬉しかったです↓
http://tr.twipple.jp/p/63/13994.html

絵を見てみたのですが、てっきり「モスラ対ゴジラ」みたいな感じだと思ったら、全然違っていたので驚きました。