ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

台風のノルダ

昨日と今日で借りたDVDの1枚、「台風のノルダ」を見ましたので、そのことについて書きます。
前から興味がありましたが、台風のこともありまして見るなら今しかないと思いました。


a0265223_10164970.jpg
a0265223_10221248.jpg

スタッフ
監督 : 新井陽次郎
キャラクターデザイン、作画監督 : 石田祐康
音楽 : 浜渦正志


キャスト
東シュウイチ : 野村周平、本多真梨子(7歳時)
西条ケンタ : 金子大地、Lynn(7歳時)
ノルダ : 清原果耶


ストーリー
舞台はとある離島にある、文化祭前日の中学校。
東は幼い頃からずっと野球をやっていたが、それをやめた事が原因で親友の西条の怒りを買ってしまい、ケンカしてしまった。
そんな時東は不思議な少女を見つけ、彼女を救出するが、そこへ観測史上最大級の台風が接近しつつあった・・・。


レビュー
スタジオコロリドという会社の制作による、日本のノイタミナ作品のアニメーション映画。
監督の新井陽次郎さんという方は、スタジオジブリで「借りぐらしのアリエッティ」、「コクリコ坂から」、「風立ちぬ」などにアニメーターとして参加した経歴を持ち、これが監督デビュー作だそうです。
音楽の浜渦正志さんという方は、「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽を担当した方など、豪華なメンバーが集結しています。
ストーリーはどこにでもいそうなごく普通の少年の前に、不思議な女の子が現れて事件が起こるという、よくありがちなものです。
なので「天空の城ラピュタ」や、「イリヤの空、UFOの夏」のような感じです。
今回その不思議な少女であるノルダですが、宇宙人で地球を再構築するのが目的であり、変な首輪を付けられているから、その宿命から逃れる事が出来ないという設定です。
しかし何故再構築する必要があるのか?それをするのにどうして、あんな幼気ない少女を利用するのか?第一初登場した時何故全裸なのか?何も語られていません。
ノルダを支配している首輪も、野球ボールを投げられた程度で破壊される呆気なさで、ちっとも大したことありません。
私が思うにノルダは、地球で起こっている事件を解決する為にやって来たというウルトラマンのような設定、またはノルダが一切登場せず、東と西条だけで台風の猛威に立ち向かうというストーリーにした方が、分かりやすくスッキリしていて楽しめたでしょう。
主役3人も基本棒読みで、東の方はそれプラス顔と声が合っておらず、正直聞けたものではありません。
何だか下手に面白い事をやろうとして、却ってすべってる。
私には、そう見えました。


予告編です↓



ちなみに上映時間は26分で、ほぼテレビでやっているアニメと同じです。
これについてですけど、元々アニメは「トムとジェリー」や「ベティ・ブープ」など短編作品を映画館でやっていましたから、原点に戻った感じで文句はありません。
それと劇中では主人公は、好きでやっていたはずの野球をやめたことになっていますが、これも納得出来る理由が語られていません。
別に本編に関わる重要な要素ではありませんが、これも何だか変に面白く見せる為だけに、特に深く考える事もなくやったとしか思えません。
どうやら文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞や、第7回TAMA映画賞、最優秀新進男優賞を受賞したそうですが、何かの間違いでは?



出典
画像1:アニメ映画【台風のノルダ】あらすじや声優は?特番決定! – トレンドトピカ.html
画像2:ジブリ出身の新鋭アニメーター・新井陽次郎監督に注目 初監督作『台風のノルダ』について聞いてみた | ガジェット通信.html


参考サイト
『台風のノルダ』本編ノーカットで地上波初OAが決定 _ アニメイトタイムズ.html
台風のノルダ - Wikipedia.html
「台風のノルダ」公式サイト.html
台風のノルダ - 作品 - Yahoo!映画.html
台風のノルダ DVD通常版
台風のノルダ Blu-ray豪華版
台風のノルダ【ネタバレ_感想_評価_評判】新進気鋭の制作会社スタジオコロリドのオリジナル劇場アニメ! _ 映画.net.html
ジブリの悪いところ煮詰めてみました「台風のノルダ」レビュー _ アニるっ! アニメレビュー,感想,評価ブログ.html
[PR]
by asabatyou | 2016-09-01 10:41 | アニメ | Comments(0)