ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

特撮秘宝で分かった事

今日は前からやりたかった「特撮秘宝」シリーズで分かった事について、書きます(私は3巻まで持っています)。
興味深い事が色々書かれていますが、ここは主にスーツアクターの方々を中心に語りたいと思います。


満月英世さん

元祖ウルトラマンで、ミイラ人間を演じた方です。
一応満月さんが演じたそうですが、中には自分でやった覚えがないシーンもあるそうで、別人も演じている可能性があります。
他にも「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」でゴジラ役だった、大仲清治さん(残念ながら、今は故人だという)のサイズに合わせたとも書いてありますが、満月さんは大仲さんの事は知らないようです。
これ以外では怪獣ショーで怪獣を演じたそうですが(何かは覚えていないとの事)、とにかく辛くてやりたくなかったようで、事務所にも回さないよう頼んだとか。
実は「三大怪獣 地球最大の決戦」や「怪獣大戦争」といった、ゴジラ映画にも出ていたようです。



中村晴吉さん

「快獣ブースカ」では主役のブースカ、元祖「ウルトラQ」ではカネゴンやゴルゴス、初代「ウルトラマン」ではグリーンモンスやアボラスなどを、演じた方です。
エキストラ会社の大塚組に所属していたそうですが、親分肌で面倒見が良く、石原裕次郎さんに対し「挨拶がない」と説教したこともあるようです。
ブースカを演じた時は主役なので張り切っていて、ポーズも自分で考えたり、動物に通ったりして研究したみたいです。



西京利彦さん

「ウルトラセブン」で怪獣や宇宙人を演じた方で、第3話のミクラスやゴーロン星人、ゴドラ星人、ガッツ星人をやりました。
ゴーロン星人は誰が演じたのか不明だったので、これを知る事が出来たのは嬉しかったです。
ただ着ぐるみが完成したばかりで接着剤が乾いていなかったので、シンナー中毒になったそうですが・・・。
実は「007は二度死ぬ」にも出演していて、2人いる孫はK-1 甲子園のチャンピオンとK-1ジュニアの選手らしいです。



二家本辰己さん

ウルトラマンレオや、「メカゴジラの逆襲」のチタノザウルスなどで有名な方です。
レオを演じる事が決まった時、ウェットスーツを新しく作ってもらったのですが(最初は川口和則さんが演じて、二家本さんが怪獣を演じるはずだった)、マスクは前の物の使い回しで覗き穴の位置がちっとも合わず、片目しか見えなかったそうです(これは最終回まで、ずっとこのままだった)。
怪獣役の河合徹さんは経験が長く、立場上先輩だったみたいです。
同じく怪獣役者だった上田克巳さんの事も触れていまして、彼とアイデアを出し合いながら格闘シーンを作ったり、長い立ち回りで「どっちかが吐くまでやるぞ」と言って、上田さんが吐いた事もあったんだとか(笑)。
実は等身大のギロ星獣も、二家本さんが演じたそうです。
チタノザウルスを演じた時は、撮影期間が1ヵ月くらいで、その前に1年間レオを演じた事と比べると、印象は薄いようです。



他にもまた興味深い事が分かりましたら、こうして書くつもりでいます。
[PR]
by asabatyou | 2016-09-26 17:41 | 声優、スーツアクター | Comments(0)