ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

深淵への出発

今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、それについて書きます。


a0265223_17383937.jpg



ストーリー
未完成の東方号では一度潜れば、もう二度と浮かんでくることはできないという残酷な現実を知った一行。
ギーシュ達は危険を承知で東方号に乗ろうとするが、セブンに「君たちは先生とは違う人生を歩んできたんだから、先生とは違う答えを思いつくこともできるはずだ。確かに時間はない。だが焦って結論を急いでもダメだよ」 と説得された。
エルフが水中でも呼吸ができる魔法があることを知り、ファーティマにそのことを聞いてみるが、長くは続かないとのことだった。
誰もが困っていた時に、かつてベアトリスがスカウトしたジャネットが、兄のドゥドゥーとダミアンを連れてやって来た。
ベアトリスはジャネット達を雇って仲間にし、東方号に乗ることも決まった。

東方号に一番詳しい、コルベール。
水の生活に適した種族で、唯一東方号のコンピューターを動かせる、ティラとティア。
兄のダミアンの命令で同行することになり、優秀なメイジでもあるドゥドゥーとジャネット。
水でも呼吸できる魔法が使える、ファーティマ。
同じく優秀なメイジである、キュルケ。

これで役者は揃った。
だがちょうどその頃、セブンのウルトラ念力によって異空間に足止めされていたアークボガールは、ラグドリアン湖に向かって進む東方号を妨害する為に、ディプラスという怪獣を呼び起こした・・・。


レビュー
前回の続きです。
とは言いましても東方号はこれから動くところで、アークボガールも行動を再開するところなので、正直そんなに大きな変化はありません。
さて今回でダミアンとドゥドゥー、ジャネットの3人兄妹(本当はジャックというもう1人兄弟がいるらしいが、別の用事でいないので今回は登場していない)が仲間に加わったのですが、ダミアンが本人ではなく、魔法人形だったようです。
使った持ち主と同じように変化すると書いてありますが、「ドラえもん」のコピーロボットのようなものでしょう。
おそらく次回で東方号がラグドリアン湖へ行き、そこで待っているディプラスと戦うハメになると思うのですが、何だか「海底二万哩」の巨大イカや「海底軍艦」のマンダ、「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」のオピー・シー・キラーみたいになりそうです。


ディプラス
a0265223_17433655.jpg

かつて「ウルトラマンダイナ」に登場した、海蛇か竜に似た怪獣。
ラグドリアン湖の底に眠っていたが、アークボガールの放った時空波で目を覚まし、湖底でむちゃくちゃに暴れ始めた。



出典
画像1:ささやんにっき_ゼロの使い魔F 第7話 「砂漠のエルフ」  かしこま!.html
画像2:勝手にウルトラ検定 『ウルトラマンダイナ』.html(参考にも使った)


参考サイト
ウルトラマンダイナの登場怪獣 - Wikipedia.html
ディプラス (しんかいりゅう)とは【ピクシブ百科事典】.html


本編
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-46.html
[PR]
by asabatyou | 2016-10-05 16:00 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(2)
Commented by エースロボット改 at 2016-10-07 00:33 x
敵が今度は味方についてくれるというのは熱い展開ですね。まあ向こうは打算込みなんだけど、やっぱ金の力ってどこの世界でも偉大ですね
Commented by asabatyou at 2016-10-07 10:39
何でも屋と言ってましたから、便利屋と言った方がしっくりきますね。

「やっぱ金の力ってどこの世界でも偉大ですね」

生活するのに一番大事で必要なものですから、どうしてもそうなってしまうのでしょう。