ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

西浅羽地区祭典 と 袋井祭り 2016 10月8日

10月8日の夜ですが、西浅羽地区祭典と袋井のお祭りを見に行って来ました。
ずっと同じお祭りばかり見ても飽きてくるというのもありますが、他がどうしているのかが気になったからです。


a0265223_1144122.jpg

左から浅岡(八幡)八幡神社祭典の浅圓車、中八面神社祭典の中起祢組(八面社という表記もあるようだが、一体どちらが正しいのだろう?)、一色津島神社祭典のい組です。
い組は今まで出し人形がなかったみたいですが、今回は七福神になっていました。
流石にないのは中途半端で、あんまりだと思ったのかもしれません。


a0265223_11535221.jpg

右から富里王子神社祭典の龍富車、長溝桑原神社祭典の長栄車(一番左は長栄車の子供屋台だろうか?)です。
ここには写っていませんが、同じく富里王子神社祭典の上組車や富榮車もいます。


a0265223_1244451.jpg

子供屋台らしき物も入れますと、全部で8台はいました。
以前YouTubeで、長栄車が他の屋台や祢里と一緒にいるのを見た事があるのですが、きっとこれだったのかもしれません。
浅羽のお祭りで祢里や屋台が複数ある所といったら、芝八幡神社祭典のみで他は1~3台までしかないのですが、こちらはそういう所がみんなで集まって、非常に楽しそうにやっていました。
長栄車が、三社祭礼囃子を披露していました。


a0265223_1221522.jpg

千秋楽みたいなのをやった後解散になり、全員それぞれの場所に帰って行きました。


a0265223_12271228.jpg

その後は、袋井のお祭りを見に行きました。
行く途中で何か動いているのがいるなと思ったら、何とカニがいました。
暗くて分かりにくかったですが、おそらく種類はクロベンケイガニだと思います。
袋井駅の近くにお店がズラリとあって夜でも明るく、より一層雰囲気が出ていました。


a0265223_1240826.jpg

ちょうど近くに月桂車がいましたので、迷わずそちらの方に行きました。
やはりお囃子が、三社祭礼囃子なので(笑)。


a0265223_12461723.jpg
a0265223_12464620.jpg

3台で集まって、大変賑やかにやっていました。
月桂車もいましたが、出来ればこんな感じでひょっとこもやってほしかったです。
時間の関係で、最後はそれぞれ別行動をしました。


a0265223_1385811.jpg

月桂車以外にも、三社祭礼囃子の屋台がいました。
名前は飛龍車と言いまして、太鼓の音も遠州横須賀三熊野神社大祭に近かったです。
映像もありました。


a0265223_18133867.jpg

屋台小屋に入ろうとしている、誠柳車です。
袋井のお祭りの屋台が、屋台小屋に入るところは見た事がなかったので新鮮でした。
これを最後に見て、帰宅しました。



参考サイト
袋井祭りの屋台とお囃子.html
ここいらへんのお祭り 浅羽の屋台.html
[PR]
by asabatyou | 2016-10-13 12:54 | | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2016-10-24 16:35
一色津島神社祭典のい組ですが、http://www.tks-ele.com/matsuri/matsuri.htmではちゃんと出し人形が付いています。

しかし私が実際見た時と違いますので、毎年出し人形が違うのかどうかは不明です。

ちょっと気になって調べてみたのですが、詳しい情報が出てきませんでした。
Commented by asabatyou at 2016-11-28 13:22
袋井のお祭りを見た時、最初に見た屋台が陵雲車である事を知りました。

私が投稿した動画に、そうコメントしてくれた方がいました↓
https://www.youtube.com/watch?v=m3897KDfVRo