ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典 2016 10月9日 千秋楽

今日は芝八幡神社祭典 2016 の、千秋楽について書きます。
これが最後です。


a0265223_10482628.jpg

浅栄社とあ組1号と2号、と組、み組が通り終るまで、他の祢里が待機しているところです。


a0265223_10504847.jpg
a0265223_1051566.jpg
a0265223_10512791.jpg
a0265223_10515094.jpg

あ組1号と2号、と組、み組が、千秋楽をする為に祭典本部に行くところです。


a0265223_10535045.jpg
a0265223_1056567.jpg
a0265223_1058476.jpg

み組が通り終ると、残りの山栄車や東栄車、天王車、馬場車、時和車、新栄車が動き出します。


a0265223_1059017.jpg
a0265223_10592070.jpg
a0265223_10594144.jpg
a0265223_110750.jpg

全ての祢里が祭典本部に集まり、千秋楽をしました。


a0265223_1111189.jpg

千秋楽が終わり、全ての祢里が祭典本部を離れました。
それと新栄車に、ミニチュアの祢里のような物がいました。
名前は川端組といいまして、1960年代から80年代まで活躍していたようです。
詳しくは、こちら↓
ここいらへんのお祭り 平成28年(2016年)の10月8日(土) 袋井市浅羽 芝八幡神社祭典 浅羽地区会所廻り
ここいらへんのお祭り 平成28年(2016年)の10月8日(土) 袋井市浅羽 芝八幡神社祭典 祭典本部にて


川端組ですが後に成長して、このような姿になったら面白いかもしれません。


そういえば90年代の初め頃か中頃ぐらいだったと思うのですが、子供専用の屋台らしきもので、富里王子神社祭典の上組車に似た、四輪の屋台がいたのを思い出しました。
[PR]
by asabatyou | 2016-10-15 11:24 | | Comments(0)