ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

激闘! トリスタニア防衛戦

今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


a0265223_16471192.jpg



ストーリー
東方号はハルケギニアを救う為に、ラグドリアン湖へ行こうとしていた。
ラグドリアン湖は見た事もない多種多様な生物が生息しており、乗員を驚かせ喜ばせていた。
だがその時、水の精霊から衝撃の事実を知る事になった。

自分は元からこの世界にいたわけではなく、迷い込んで帰れなくなってしまったので、ここで暮らす事になった。
正体不明の敵が侵入した事で、ブリミル教徒と呼ぶ集団が増え始めた(ただしブリミルは、利用されただけらしい)。
その敵が、根源的破滅招来体と呼ばれている事を・・・。

ちょうどその頃、トリスタニアでおこなわれているロマリアとの戦争は、まさしく激戦の様相を見せていた・・・。


レビュー
このお話で、東方号がついにラグドリアン湖に入りました。
とはいいましても、ディプラスとの戦いはありませんので、それがあるのは次回になるでしょう。

作中に「巨大な亀が胸に傷のある黒い怪物に食い殺されている海の光景を見たことがある」とありますが、これはおそらく「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」の事でしょう。

魅惑の妖精亭を襲った敵兵が、スカロンの剛拳で吹っ飛ばされた時の「あろばがひでぶぅ!?」という叫び声は、完全に「北斗の拳」です(笑)。
思わず、この曲が聞こえてきそうでした(笑)。

また今回のエピソードに合ったBGMが、2曲ありました↓

「バンジョーとカズーイの大冒険2」にある、ジョリーのリゾートの海底にあるアトランティスのBGMです。
海の神秘や、未知の生物と出会って感動する雰囲気が出ていますから、「その瞬間、彼らのいる鋼鉄の小部屋の左右の壁が、まるで溶けたように掻き消えて外の様子、すなわち湖の中が透けて見えるようになった。 」から、「許せよ。単なる者を呼ぶことは、我々にとっては大きな決断だったのだ。しかし、案内する以上、お前たちには我らの真実を知っておいてもらいたい。お前たちが本気で世界を救いたいと思うならば、お前たちが戦おうとしている敵の正体……それは恐らく、我らが知るものであろう」までに使うのが良いでしょう。


「ドンキーコング64」にある、ガリオンとうだいのBGMです。
水の中でシリアスな事が起こっている感じがありますから、「意外な、意外で衝撃的な話だった。」から「キュルケはタバサの顔をした水の精霊と語り合いながら、必ず本物のあなたも連れ戻してあげるわねと、決意を新たにするのだった。」までに使うのが良いと思います。



ナマガラオン・ザ・バデータ
a0265223_16522484.jpg

魅惑の妖精亭で暮らしている、ミジー星人3人組のペットであるバデータ。
本当は成長すると59mになるが、今回は子供なので150cmであった。
温厚な性格で魅惑の妖精亭の少女たちにもよく懐き、不届きな客を追っ払うのに役に立っているので、店でも重宝されている。
今回登場した個体には、ナマガラオンという名前がある事から(ジェシカたちの間では、ガラちゃんの愛称で通っている)、ここではフィリックス・ザ・キャットやソニック・ザ・ヘッジホッグを意識して、こう表記した(ミッキーマウスやバッグス・バニーみたいな感じでは、分かりにくいだろうから)。


出典
画像1:アニメ「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第10話」_ 朱家の隠れ家.html
画像2:毒素で狂暴化 - 勝手にウルトラ検定.html


参考サイト
ウルトラマンコスモスの登場怪獣 - Wikipedia.html
バデータ - 怪獣wiki特撮大百科事典 - Seesaa Wiki(ウィキ).html
バデータ (ばでーた)とは【ピクシブ百科事典】.html


本編
あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-47.html
[PR]
by asabatyou | 2016-10-17 17:18 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(0)