ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

タイム・トラベラーズ

昨日は借りたDVDの「タイム・トラベラーズ」を見ましたので、その事について書きます。


a0265223_15594623.jpg
a0265223_1664912.jpg

スタッフ
監督、脚本 : イブ・メルキオール
原案 : デヴィッド・L・ヒューイット、イブ・メルキオール
撮影 : ウィリアム・ジグモンド
音楽 : リチャード・ラサール


キャスト
エリク・ヴォン・スタイナー博士 : プレストン・フォスター
スティーヴ・コナーズ博士 : フィリップ・キャリー
キャロル・ホワイト : メリー・アンダース
ヴァーノ博士 : ジョン・ホイト
ダニー・マッキー : スティーヴ・フランケン
ウィラード : デニス・パトリック
技術者 : フォレスト・J・アッカーマン
アンドロイド : モリー・グレッシング、ウェイン・アンダーソン(ノンクレジット)


ストーリー
タイムスクリーンの実験をしていた4人の科学者が、2071年の未来に辿り着く。
未来の映像を映すものだったはずのスクリーンは、どこでもドアのように向こうの世界へと通じていた。
そこは核戦争で荒れ果てており食料不足が原因で、ミュータントと普通の人間が対立していた。
未来人は住みやすい星に移住する計画を立てるが、それを阻止する為にミュータントが襲撃して来て・・・。


レビュー
「巨大アメーバの惑星」や「S.F.第7惑星の謎」などで有名な、イブ・メルキオール監督が脚本と原案まで担当したSF映画。

この映画は未来と現代を行ったり来たりするタイムトラベル物ではありますが、同時に無限ループの恐怖を描いたものです。

ひょんな事から未来の世界へ行く事になり、そこで冒険する事になるのですが、未来人とミュータントの戦いに巻き込まれ、帰る為にまたタイムマシンを作ります。
一応戻れたのは良かったけど、間違いがあったが為にその事が永遠に繰り返されるという地獄が描かれる、非常に後味が悪いラストです。

同じ悪夢が繰り返されるという話が、ある意味菅原そうたさん原作の「5億年ボタン(本当は「アルバイト(BUTTON)」というタイトルらしいが)」の原点と言えるかもしれません。

テレビで放送された時のタイトルが「原始怪人対未来怪人」だった事もあって、原始怪人と未来怪人が登場します。
原始怪人、つまりミュータントなのですが、若干ゾンビみたいな外見で「北斗の拳」に登場する雑魚敵=ヒャッハーが、少し怪物化したと言えばしっくり来るかも。
集団で登場するので、雑魚敵だと思ってしまいがちですが、未来人達が作ったロボットを簡単に引き裂いてしまうほどの強敵です。
未来怪人とはさっきも言ったロボットの事なのですが、見た目は人間に似たものとなっています。
アンドロイドと呼ばれているシーンもありますが、目以外の物が何もない奇妙な姿をしているのが、印象的です。
このロボット達が、一体どうやって作られているのかもちゃんと描かれていて、見所の1つです。
頭を新しく変えるのはアンパンマンを思わせますが、編集なしでワンカットでやっているのが凄いです。

未来で冒険する様は安っぽい所がありますが、独特の雰囲気や特撮などもあって、中々楽しめる作品となっています。
一番良かったのは、やはりあの救いようのないエンディングです。
後に無限ループ地獄が始まるのですが、実は最初の時点で伏線が張られていたのです。
これを見るだけでも、価値があります。必見です。


予告編です↓

主人公の中の1人がギャグキャラだったり、音楽も明るくてコミカルな部分がありますが、ラストがラストですから少しでも場を和ませる為かもしれません。
また数年後に作られる、テレビドラマの「タイムトンネル」も似たような感じらしいので、影響を与えたのではと言われています。



出典
画像1:The Time Travelers (1964) - Amazon streaming _ Steve Hoffman Music Forums.html
画像2:Lobby Cards.html


参考サイト
「タイム・トラベラーズ」。。。|怒りくまのブログ(仮).html
Blog - タイム・トラベラーズ.html
映画 タイム・トラベラーズ - allcinema.html
タイム・トラベラーズ (映画) - Wikipedia.html
The Time Travelers (1964) - IMDb.html


参考文献
あなたの知らない怪獣マル秘大百科 (映画秘宝COLLECTION)
モンスターパニックReturns!―怪獣無法地帯 (Million mook―新映画宝庫)


参考動画
町山智浩が『鬼才イブ・メルキオール』を語る - YouTube.html
[PR]
by asabatyou | 2016-11-02 15:29 | 特撮、モンスター | Comments(0)