ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

はままつ演劇・人形劇フェスティバル2016より、演技ワークショップ

a0265223_10463522.jpg
a0265223_1046508.jpg

昨日は「はままつ演劇・人形劇フェスティバル2016」の、演技ワークショップをやりに行って来ました。
去年で初めて参加しましたから、今回が2回目です。

最初は準備運動をしましたが、その後は各班に分かれて活動しました。
40人いたらしいので、6つのグループが出来ました。
絡繰機械's[カラクリ・マシーンズ]や、ヒーローズアカデミーの俳優コースで先生をやっている人(本当はムナポケの方らしい)といった、前回も講師として参加していた方がいましたが、今回は劇団からっかぜのグループに入る事になりました。
どうやら同じ人の所でずっとやるというのは、基本なしにしているそうです。

グループが決まった後、役者とは何か?が書いてある紙を読んだりその説明をしたり、エチュードをしました。
そのエチュードとは前回やった物の使い回しらしく、ラブホテルの近くに来た男女が「ちょっと寄っていこう」と「ばか」という、アダルトなノリです。
この2つさえ守れば、後は何をしても良いという自由度が高かったです。

午後は台本を渡されて、練習しました。
グループの人数が多かったので、登場人物をみんなで交代しながら演じる事になりました。
やっている時は「動きがない」、「意味ない動きをしている」、「長いセリフの時、早口になっているから、ゆっくりやるように」とダメ出しされましたが(他にも息を吸うと同時に、感情表現するようにとも言われました)、いざ本番になったら特に問題なくノリノリでやれました。
前から思っていましたが、私は本番に強いタイプみたいです。

映画ワークショップで知り合った仲間や、元ヒーローズアカデミーのメンバーで、雪解カンガルーの「リリカ」に出演する方、前回も参加していた浜松キッドの方、見学のみではありましたがテトラさんといった知り合いもいましたので嬉しかったです。

前回と同じで寒い季節にやりましたから、皆様最後までやってくれました。
お疲れ様です。そしてありがとうございました。


詳しくはこちら↓
はままつ演劇・人形劇フェスティバル2016「浜松ゲキトツ」|はまかるNEO(公益財団法人浜松市文化振興財団).html
はままつ演劇・人形劇フェスティバル「浜松ゲキトツ」 _ Facebook.html
[PR]
by asabatyou | 2016-12-12 11:09 | ワークショップ | Comments(3)
Commented by すずや at 2016-12-16 01:12 x
舞台上の活き活きした姿がカッコよかったです。楽しかったよね。また行きたい。
Commented by すずや at 2016-12-16 01:12 x
舞台上の活き活きした姿がカッコよかったです。楽しかったよね。また行きたい。
Commented by asabatyou at 2016-12-16 19:13
ありがとうございます。

でも最後にやったみんなのお芝居を披露するところでは、すずやさんが一番良かったですよ。
存在感あって目立っていましたし、ノリノリでしたから、見ていて面白かったです。

今後は「浜松ゲキトツ」の、ファイナルイベントに参加する事が決まっていますから、少し忙しくなるかもしれません。