ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ミリオンドール

今月の12日に借りたDVDの「ミリオンドール」を見ましたので、それについて書きます。
前から興味があったのですが、やっと見る事が出来ました。


a0265223_17295132.jpg
a0265223_17365491.jpg

スタッフ
原作 : 藍
監督 : 川口敬一郎(クレジットでは、川口K一郎)、山内東生雄
シリーズ構成、脚本 : 村上桃子
キャラクターデザイン : 山根理宏


キャスト
すう子 : 楠田亜衣奈
リュウサン : 梅原裕一郎
もも菜 : 渡部優衣
ゆりの : 松井恵理子
りな : 飯塚麻結
マリ子 : 伊藤美来


ストーリー
ひきこもりのアイドルオタクのすう子は、1つだけ特技があった。
それはブログを使って、女性アイドルの人気に火をつける事だった。
すう子はライブをしていた、福岡県糸島市の地方アイドル「イトリオ」に夢中になり、自分のブログ「すうブログ」で自分なりのやり方で売り出そうとする。
だがアイドルライブの現場で、カリスマ王子として有名なオタクのリュウサンと、彼が応援している地下アイドルのマリ子の存在が立ちはだかる!!


レビュー
現場系アイドルヲタクでもある漫画家の藍さんという方の、同名の漫画をテレビアニメ化したもの。
藍さんは出演声優のイベントやライブにも一般人に混じって参加しているそうなので、彼女の好みが反映された作品と言えます。
本作の登場人物で例えると、すう子よりはリュウサンに近いです。

お気に入りのアイドルの為に、2人のオタクの対立や確執を描いたものですが、実際はローカルアイドルや地下アイドル(差別的な意味があるようで、ライブアイドルという事もあるらしい)がこのままで良いのか、それともメジャーデビューしようか迷ったり葛藤する様が目立っていて、オタクの影が若干薄いです。
リュウサンはアイドルと積極的に交流を持っていますからまだしも、すう子はひきこもりでそれがないので、尚更です。

またアイドル達のデザインですが、何も華やスター性、カリスマ性がなく、殆どそこらの美少女キャラに毛の生えた程度の印象しかありません。

アニメ自体の出来も中途半端の状態で、OPやEDを入れてくるので、これなら1時間のアニメとして作った方が良かったです。
展開もやたらにたるくて話にちっとも引き込まれず、全話合わせると1時間であるにもかかわらず、それが長く感じてしまう程の、テンポの悪さです。

同じ1話が数分で終わる短編のアイドルアニメといいましたら、堀江由衣さんが主演とキャラクター原案を担当した「ミス・モノクローム」シリーズがありますけど、あちらは毎回ちゃんとした状態で終わりますし、無駄もなく、何がしたいかもはっきりと分かりますし、主役のミス・モノクロームにもオーラがあります。
なので、こちらの方が断然面白いです。

基本いいとこなしで、まるで「アイドルマスター」シリーズが、いかに素晴らしくて完成度が高かったかを再確認させる為に、作られたアニメにも思えてしまいます(「ラブライブ!」シリーズは、3話ぐらいまで見ただけなので、詳しい事は分かりません)。

劇中では人気者という設定でも、実際ではそうもいかないようです。
現実と言うのは、常に残酷であり厳しいものなのです。



OPです↓

絵も薄っぺらいですが、それ以上にCGがあまりにもひどくて唖然とします。
見るからに低予算に苦しんだのが目に見えてきますが、原作者が無期休載したり、監督の川口敬一郎さんも何故か1話のみの参加となってしまったといった、トラブルがあったようです。
低予算でも最初の「ターミネーター」みたいに面白い作品もあったりしますが、これは作り手側のセンスがないのでしょう。
原作も評判良いとは言えないみたいですし、最初から問題しかなかったような・・・。
自分が今まで見てきたアニメの中では、間違いなく最悪の部類に入ります。
そう言いたくなるぐらい、ひどい。



出典
画像1:ミリオンドール [Blu-ray]
画像2:信じられるか?これが2015年に地上波で放送されているアニメなんだぜ? _ アニメ実況しようぜ!.html


参考サイト
夏の新アニメ『ミリオンドール』のCG酷すぎワロタwwww 現場アイドルオタvs在宅アイドルオタアニメか _ やらおん!.html
『ミリオンドール』アニメが放送中なのに原作が無期限休載に!!  作者「この数ヶ月心身を追い詰めすぎてしまい休養を頂くことになりました」 _ やらおん!.html
【なにがあったの…】アニメ『ミリオンドール』スタッフページから川口敬一郎監督の名前が消滅 _ オレ的ゲーム速報@刃.html
ミリオンドール - Wikipedia.html
ミリオンドールとは (ミリオンドールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科.html
TVアニメ「ミリオンドール」公式サイト.html
[PR]
by asabatyou | 2016-12-14 12:07 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2017-06-19 22:39
https://www.anikore.jp/anime_review/9134/にも書いてありましたが、アイドルで話を作りたいのか、アイドルファンで話を作りたいのかがどうもよく分からず、中途半端な印象を受けたのも確かです。

アイドルを応援しているファンにスポットを当てるのは面白いアイデアなのですが、それを活かせてない駄作です。
はっきり言って、頭のいい人は絶対見なくてもいいようなアニメです。