ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

この世界の片隅に(2016年版)

今日はシネマイーラで見た、「この世界の片隅に」(2011年にテレビドラマ化しているそうなので、それと区別する為に2016年版と表記します)を見ましたので、その事について書きます。


a0265223_21382267.jpg
a0265223_21444821.jpg

スタッフ
監督、脚本 : 片渕須直
原作 : こうの史代
音楽 : コトリンゴ
監督補、画面構成 : 浦谷千恵


キャスト
北條すず : のん
北條周作 : 細谷佳正
黒村晴美 : 稲葉菜月
水原哲 : 小野大輔
浦野すみ : 潘めぐみ
白木リン : 岩井七世


ストーリー
時は第2次世界大戦中の1944年、絵が得意な少女の浦野すずは、広島市江波から呉の北條周作のもとに嫁ぐ。
一家を支える主婦となったすずは、食糧難を乗り越えて毎日の食卓を作り出す。
しかし戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。
それでも生きていくすずだったが、ついに1945年の8月を迎える事になる。


レビュー
こうの史代さん原作の同名の漫画を、「BLACK LAGOON」や「アリーテ姫」の片渕須直監督が、劇場アニメ化したもの。
元々片淵さんは本作に興味関心があったようで、こうのさんの許可を得る為に手紙と自作「マイマイ新子と千年の魔法」のDVDを送った事があるそうです。
実際こうのさんも片淵さんが監督した「名犬ラッシー」に憧れて、「こういう人になりたい、こういうものが作りたいと思う前途にともる灯」として捉えていた為、アニメ映画化は「運命」と思ったらしいです。

本作は浜松でも宣伝をやっていて、片渕須直さん自身そこでトークショーもやりましたから、印象に残っています。

所謂戦争を題材にした物語ですが、よくありがちな悲惨や重々しさはそんなに描かれておらず、どちらかといえば、ほのぼのとした日常系です。
主人公のすずが、ふわふわでのほほんとしたマイペースな性格ですから、癒しのシーンと言えます。
後半になりますと、戦争が激しくなって来るのですが、残酷描写はなくても毎回敵機による空襲が当たり前のように起こりますし、すずにも大きな不幸が訪れますので、ここからシリアスになっていきます。
辛くて苦しい事は色々ありましたけど、戦争はちゃんと終わって生き残った人達もいて、さらにすずに新しい家族が出来て(両親を亡くした子供と出会って、その子を養子にする)、これからも生きていくという希望に溢れたラストになっています。
若干長すぎて、もう少し短くても良かったかなという気もしましたが、良作である事には間違いありませんので、見て損はありません。

片淵さんご本人にお会いした時(「はままつ映画祭2015」にも、参加していました)、トークショーで「今生きている我々は、戦争を知っている世代から直接色んな話を聞いたり、調べたりする事が出来る最後の世代」とおっしゃっていましたが、今は長い月日が経って世代交代が進み、戦争を知っている人達が少数派になり、知らない人達が多数派になりつつあります。
こういう世の中で、当時の状況を徹底的に調べて、映像化した本作はそれだけでも十分存在価値がありますし、作られて本当に良かったと思っています。

片淵さん自身飛行機マニアであると同時にこだわって作るタイプだからこそ(当時の状況を調べただけでなく、知っている方達にもインタビューしてやったとの事)、出来たと言えるでしょう。


予告編(上)と、特報(下)です↓



戦争は決して辛い事ばかりではなく、楽しく日常生活を送っていた人達がいたんだよという事を知る良いきっかけになるので、一度は見る事をオススメします。
この楽しそうに生活する事についてですが、食べる物もろくにないし、敵国による空襲が日常化して、いつ死んでもおかしくない過酷な状況だからこそ、そうせざるを得なかったのが現実みたいです。
戦争だからという理由で、不安と絶望的な気持ちになってしまったら、とてもやっていけないようなので・・・。



出典
画像1:のん主演「この世界の片隅に」感想|日常と戦争の相克を描いた歴史的傑作.html
画像2:「この世界の片隅に」公開直前!片渕監督SPインタビュー【前編】 _ WebNewtype.html


参考サイト
この世界の片隅に - Wikipedia.html
この世界の片隅に - 作品 - Yahoo!映画.html
全国拡大上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト.html


参考動画
【必見】町山智浩 映画「この世界の片隅に」 ネタバレ無しでご紹介 - YouTube.html
【絶賛】宇多丸 映画「この世界の片隅に」シネマハスラー - YouTube.html
[PR]
by asabatyou | 2016-12-24 16:33 | アニメ | Comments(0)