ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

顎の自由が、奪われました。

今年になってから、左側の顎が上手く開かなくなりました。

初代ブログでも書きましたが、実は以前にも起こった事がありましたので、今になって始まった事ではありません↓


俺の顎が… - asabatyouのなんでもブログ.html

歯医者と豪勇ゴライアス - asabatyouのなんでもブログ.html

歯医者と病院の関係 - asabatyouのなんでもブログ.html

顎と就職の事 - asabatyouのなんでもブログ.html

危機は、まだ去っていない… - asabatyouのなんでもブログ.html


喋る時はそんなに問題はないのですが、食事する時はちょっと大変で、ミニトマトのような立体的な物や厚みのある物は、正直キツイです。
ビーフジャーキーのような平面的な物や、麺類のように小さかったり細い物は問題ないのですが・・・。

原因については、いつもお世話になっている歯医者の話によりますと、頬杖や寝ている時の歯ぎしりや歯を食いしばったり、姿勢などが考えられるので、一言にこうだとは言えないようです。

初めてなった時みたいに、その歯医者の紹介で知った病院の顎の負担を何とかする運動(下顎を前に出して口を開けた後、15秒経ったらゆっくり口を閉じて引っ込める)を、お風呂でやるようにしてくださいとの事です(もし治っても、またこうならないようにする為に、ずっと続けてほしいそうです)。

次は1月30日に行く事になっていますが、その頃には一体どうなっているのやら・・・。

それにしても初っ端からこれですし、去年の終わり頃に仕事するようになったとはいえ(ツイッターでも書きました)、力仕事でライン作業ほどじゃなくても速さが求められる事もあるので、正直自分に合っているのか悩んだり迷ったりしますし、お金にも余裕がないので、まったくついてないです。
[PR]
by asabatyou | 2017-01-08 12:32 | 日記 | Comments(2)
Commented by エースロボット改 at 2017-01-12 22:29 x
明けましておめでとうございます。
新年早々大変ですね。口の中のことは、自分も口内炎が悪化して半月くらいまともにものを食べられなかった経験があるのでつらさはある程度わかるつもりですが、どうかお大事に。
落ち込んだときは前向きな音楽を聞くのとかがいいですよ。ドンガバチョの未来を信じる歌とか、オススメです。
Commented by asabatyou at 2017-01-13 22:59
明けまして、おめでとうございます。

口内炎ですが、私も小学生の時になった事がありましたので、それを思い出しました。
しかし口に関係する問題は、辛いです。
改めて、自由に動ける事のありがたみを知ります。


「落ち込んだときは前向きな音楽を聞くのとかがいいですよ。」

それについてですが、私ネットをやっている時は、必ずYouTubeやニコニコ動画で音楽を聞きながらやっているのです。

映画やアニメ、ゲーム、クラシック、いさじさんのような歌い手が歌ったもの、洋楽、特撮(バンドの方とは別物)を主に聞いています。

「ドンガバチョの未来を信じる歌」、聞いてみました。
「ひょっこりひょうたん島」とは、懐かしいです。
短いですが、2番の歌詞がストレートで一番印象に残ります。