ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

ダーク・スター

今日は録画した「ダーク・スター」を見ましたので、その事について書きます。


a0265223_1935981.jpg
a0265223_19105082.jpg

スタッフ
製作、監督、音楽 : ジョン・カーペンター
製作総指揮 : ジャック・H・ハリス
脚本 : ジョン・カーペンター、ダン・オバノン
モデル制作 : グレッグ・ジーン


キャスト
ピンバック : ダン・オバノン
ドゥーリトル : ブライアン・ナレル
タルビイ : ドレ・パヒッチ
ボイラー : カル・ニホルム
パウエル船長 : ジョー・サンダース(ノンクレジット)
ミッション・コントロール : マイルス・ワトキンス(ノンクレジット)
エイリアン : ニック・キャッスル(ノンクレジット)



ストーリー
宇宙に新天地を求める事を任されていた作業船のダーク・スター号は、発見した不安定惑星を爆破し続けていた。
優秀なコンピューターに全てを任せていた乗員は退屈な日々を送っている為、エイリアンを1匹捕まえたのは良いが、脱走してしまったので騒動を起こしてしまい・・・。


レビュー
「ハロウィン」や「遊星からの物体X」で有名なジョン・カーペンター監督と、「エイリアン」の脚本で有名なダン・オバノンが、出演や脚本などを担当したSF映画。

所謂宇宙探検物ではありますが、「スター・ウォーズ」シリーズのようなスケールのデカいものではなく、船内にお姉さんの写真が大量に貼ってあったり、トランプや目が飛び出るパーティーグッズのメガネで遊んだりなど、ゆるゆるな日常生活が描かれているのが特徴です。
なので、他の作品と異なる印象を受けます。

またエイリアンも登場するのですが、そのエイリアンがどう見てもビーチボールに変な色と半魚人の手を付けただけという世にもあんまりな姿をしているので(笑)、却って印象に残ります(笑)。
おそらく「ロボット・モンスター」のローマン並みに、衝撃を受けるんじゃないかな(笑)?

一応「2001年宇宙の旅」のパロディを狙った作品だそうですが、オバノンが参加している事もあって、「エイリアン」のモチーフの多くをすでにここに埋め込んでいるみたいです。
見るからに安っぽい雰囲気が漂っている映画ではありますが、そういう意味では非常に重要な作品と言えます。
これを見て楽しめるのは、「2001年宇宙の旅」と「エイリアン」を知っている人だけでしょう。



予告編です↓

このビーチボールのようなエイリアン、てっきり操演だと思っていたら着ぐるみで、中の人が「ハロウィン」でブギーマンことマイケル・マイヤーズを演じた、ニック・キャッスルだそうです。
あまりにもギャップがあり過ぎて、びっくり!!



出典
画像1:Dark Star (1974) – John Carpenter – The Mind Reels.html(https://themindreels.com/2013/02/15/dark-star-1974-john-carpenter/)
画像2:Dark Star (1974) dir. John Carpenter __ BOSTON HASSLE.html(https://bostonhassle.com/dark-star-1974-dir-john-carpenter/)


参考サイト
Dark Star (1974) - IMDb.html
(http://www.imdb.com/title/tt0069945/)

SF MOVIE DataBank:ダーク・スター.html
(http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/darks.html)

ダーク・スター - Wikipedia.html
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC)



参考文献
あなたの知らない怪獣マル秘大百科 (映画秘宝COLLECTION)
モンスターパニック―超空想生物大百科 (Million mook―新映画宝庫)
[PR]
by asabatyou | 2017-02-09 18:02 | 特撮、モンスター | Comments(0)