ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

シーズンズ 2万年の地球旅行

昨日は録画した「シーズンズ 2万年の地球旅行」を見ましたので、その事について書きます。
元々興味がありましたが、やっと見る事が出来ました。

a0265223_19502156.jpg
a0265223_19483331.jpg

スタッフ
監督 : ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾ
製作 : ジャック・ペラン
音楽 : ブリュノ・クーレ


内容
2万年前、地球では多種多様な生物が生息していた。
ロバとシマウマ以外で現存する唯一の野生馬モウコノウマや、数が激減したヨーロッパオオカミなどの生態に迫ると共に、鹿の出産や母鳥の子育てなど、動物達の繊細で豊かな姿を捉える。
最新技術を駆使した様々な手法で、動物達の暮らしを活写していく。


レビュー
「オーシャンズ」のジャック・ペランとジャック・クルーゾが監督した、ドキュメンタリー映画。
何ですが、鳥の後ろに木があっという間に成長していく所が、あまりにも作り物然としていますし、モウコノウマという事になっている野生馬も実際は違っていて(見た目がちっとも似てないし)、ユニック種というもので家畜ウマだが希少種らしいです。

実際ウマ同士が戦っていたり、オオカミの群れがウマ達を追いかけているシーンがあるのですが、あれも家畜を放って撮影したみたいですし、シカの出産を他の動物達がいかにも見守っているかのような編集やナレーションもあるので、もう全部が嘘くさくて不自然極まりないです。

さらにドキュメンタリー映画という割には、自然界ではかつて数多くの動物達が生息していたけど、人間が入り込んだ事によって良くも悪くも変わってしまった事を描いており、シンプルではありますがストーリーがあります。
なのではっきり言いますと、もうドキュメンタリー映画ではありません。
アニマルプラネットやディスカバリーチャンネルみたいに、自然界で生きているありのままの動物達の姿を描いたものだと期待すると肩透かしを食らいます。

子供が見るには長過ぎますし、大人が見るには子供だましなので、正直期待外れでした。
せっかくポスターは良いのに勿体ないですし、純粋なドキュメンタリーでやってほしかったです。



予告編です↓



結局この映画、一体何がしたかったのでしょうか?
ドキュメンタリーにしては作り物臭くて説得力がありませんし、変に再現ドラマみたいな作りになっていますから、非常に中途半端です。



出典
画像:シーズンズ 2万年の地球旅行 映画のチラシ2_ウェブリブログ.html


参考サイト
映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』を見た - 感想文.html
シーズンズ 2万年の地球旅行 _ 作品情報 - 映画.com.html
シーズンズ 2万年の地球旅行 - 作品 - Yahoo!映画.html
Les saisons (2015) - IMDb.html
シーズンズ 2万年の地球旅行 _ 映画-Movie Walker.html
シーズンズ 2万年の地球旅行 スタンダード・エディション [DVD]
映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』公式サイト SEASONS [LES SAISONS] _ TOP.html
[PR]
by asabatyou | 2017-02-22 18:03 | 映画 | Comments(0)