人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍の歯医者

昨日は録画した「龍の歯医者」を見ましたので、その事について書きます。


龍の歯医者_a0265223_1825436.jpg
龍の歯医者_a0265223_1861385.jpg

スタッフ
原作 : 舞城王太郎
脚本 : 榎戸洋司、舞城王太郎
音響監督 : 庵野秀明
監督 : 鶴巻和哉


キャスト
野ノ子 : 清水富美加
ベル : 岡本信彦
悟堂 : 山寺宏一
柴名 : 林原めぐみ
ブランコ : 松尾スズキ
有栖川 : 名塚佳織
修三 : 徳本恭敏
宗達 : 高木渉
小澤 : 櫻井孝宏
ギレリ : 津田健次郎


ストーリー
舞台は「龍の国」。
国の守護神である龍を虫歯菌から守る新人歯医者の岸井野ノ子は、龍の歯の上で気絶していた敵国の少年兵ベルナール・オクタビアス(ベル)を見つける。
ベルは仲間に裏切られて死亡したが、大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったのだった。
自分が置かれている状況に戸惑うベルだったが、野ノ子はそんな彼を励まして、龍の歯医者として受け入れた。
激しい戦いに巻き込まれながらも、2人はやがて自分達の運命を受け入れる事になり・・・。


レビュー
「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明さんが音響監督をした、全2話のファンタジーアニメ。
山以上にデカい龍を中心に話が進んでいき、グロテスクな虫歯菌との戦いもあれば、人間同士のドンパチもあると、色々てんこ盛り状態です。

ですが本作に言える事は、説明不足とでも言いましょうか。
世界観は一見和のテイストがあるファンタジー物といった感じですが、下の人間界(?)は第一次世界大戦の地上戦を思わせ、その一方で現代の旅客機も登場しているので、正直意味が分かりません。

歯医者の役割も不明で戦争が起こった理由も語られていませんので、何だか戦闘や殺戮シーンを入れて、無理矢理盛り上げようとしているとしか思えません。
2話のラストシーンは、「もののけ姫」や同じく庵野さんが監督をした「シン・ゴジラ」に似ていましたが(音楽もそれっぽかった)、結局それだけです。
その事もあって映像は確かに凄いですが、どうも惹き込まれませんでした。
後は2話で終わらせるには、無理があったのかなという気もしましたが・・・。



告知スポットです↓

本作で主役の清水富美加さんという方は「仮面ライダーフォーゼ」などに出演していたのですが、プロの声優並みに上手く山寺宏一さんや、林原めぐみさんといった大物と肩を並べる程です。
実は清水さんが突然の芸能界引退や幸福の科学(創価学会のようなカルト教団みたいだが・・・)に入信してしまった為、その影響が危惧されましたが、すでに出演シーンは録音済みであるとして、差し替えずにそのままで放送されることになったそうです。
実力はあったと思うのに、非常に残念です・・・。
いずれにせよ、色んな意味で良い印象を受ける作品ではありませんでした。



出典
画像1:スタジオカラー初TVアニメ『龍の歯医者』 NHKで2週連続放送決定 - KAI-YOU.net.html
画像2:鶴巻和哉×舞城王太郎によるスタジオカラー初TVアニメ「龍の歯医者」PV解禁、放送は2017年2月 - Character JAPAN.html


参考サイト
龍の歯医者_ 感想(評価_レビュー)[アニメ].html
NHKアニメワールド 龍の歯医者.html
幸福の科学 被害者の声.html
不正行為で「不認可」となった幸福の科学大学の危険すぎる実態【清水富美加も足を踏み外した宗教…】 - NAVER まとめ.html
清水富美加が芸能界引退へ「幸福の科学」の活動専念 - 芸能 _ 日刊スポーツ.html
幸福の科学 (こうふくのかがく)とは【ピクシブ百科事典】.html
日本アニメ(ーター)見本市 - Wikipedia.html
龍の歯医者(Webアニメ)の感想_評価、レビュー一覧【あにこれβ】.html

by asabatyou | 2017-03-03 16:52 | アニメ | Comments(0)