人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油山寺へ

今日は前から興味があった油山寺に行ってきましたので、それについて書きます。


油山寺へ_a0265223_16183563.jpg
油山寺へ_a0265223_16191793.jpg
これが出入り口の部分です。
緑豊かで綺麗な所ですが、名前は山門といいまして、1659年に井伊直好公が建立したそうです。
歴代の掛川城主の信仰は厚く、明治6年御維新の際、城主太田備中守が眼病全快のお礼として当山に寄進、移築されたんだとか。


油山寺へ_a0265223_16324751.jpg
日本一大きな、茶祖栄西禅師像です。
我が国へ初めてお茶を伝来した栄西禅師の功績をたたえ、茶業の繁栄を祈り高さ33尺の大尊像をおまつりしたようです。


油山寺へ_a0265223_16415919.jpg
薬師本堂です。
本堂内正面の金色に輝く宮殿厨子は、今川義元公が寄進された室町時代の名作。
中には秘仏の本尊である、薬師如来が安置されているとの事です。
ここに辿り着くまでが意外と大変で長いだけでなく、階段も急でした(中には近くのベンチで休んでいる人もいました)。
でも森林が綺麗でしたので、これを見るだけでも価値があります。


油山寺へ_a0265223_17274770.jpg
書院や宝生殿などがあります。
ここにはお手洗いもあり、ちょっとした休憩所のような感じになっています。
もしまた行くとしたら、まだ見てない所を中心に見ていきたいです。



参考サイト
油山寺ホームページ.html

by asabatyou | 2017-06-17 16:40 | 観光、イベント | Comments(0)