ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

アカデミー賞受賞!ウォルト・ディズニー 短編アニメーション傑作選

昨日は録画した、「アカデミー賞受賞!ウォルト・ディズニー 短編アニメーション傑作選」を見ましたので、その事について書きます。


a0265223_19515417.jpg
a0265223_2041445.jpg

スタッフ
監督 : バート・ジレット(ノンクレジット)、ウィルフレッド・ジャクソン(ノンクレジット)ほか


声の出演
ファイファー・ピッグ : ドロシー・コンプトン(ノンクレジット)
フィドラー・ピッグ : メアリー・モーダー(ノンクレジット)
プラクティカル・ピッグ : ピント・コルヴィッグ(ノンクレジット)
ビッグ・バッド・ウルフ : ビリー・ブレッチャー(ノンクレジット)


ストーリー
ある森ののどかな朝。
多種多様の生き物達が次々と目を覚ましていく中、ある木の男女が互いに恋に落ちるが、醜い木の男が現れてそれを妨害する。
彼女は醜い木の男を拒絶するが、これに怒った奴は森に火をつけて火事を起こしてしまい・・・。


レビュー
ミッキーマウスなどで有名なウォルト・ディズニーが作った短編アニメの中で、アカデミー賞を受賞した8本の作品を放送したものです(シリー・シンフォニーシリーズが、中心らしい)。
一番上に書いたストーリーは最初に放送した「花と木」で、他に放送した作品は以下の通りです。

「三匹の子ぶた」
3匹の子豚がみんなそれぞれ、わらの家・木の家・レンガの家を作るが、凶暴な狼によってわらと木の家が破壊されてしまった。
狼はレンガの家も吹き飛ばそうとするが出来なくて、煙突から侵入しようとするが鍋に落ちてしまい、暑さのあまりに逃走する。

「うさぎとかめ」
かけっこで勝負する事になった、ウサギとカメ。
ウサギは当然余裕で突っ走って行くが、すっかり油断してテニスや野球などの他のスポーツをして遊んでしまう。
その間にカメは諦めずに走り続けた結果、見事ゴールしたのであった。

「三匹の親なし子ねこ」
親のいない3匹の子猫が、とある家にやって来た。
テーブルの料理を食べたりおもちゃで遊んだりするが、お手伝いさんの女性に見つかって追い出されそうになる。
しかし運良く帰ってきたその家の少女が、子猫達を気に入って飼うのだった。

「田舎のネズミ」
田舎に住んでいるネズミが、都会にやって来た。
紳士的なネズミと共に料理を食べたりするが、騒ぎを起こしてしまい猫にまで襲われて、結局逃げ帰ってしまった。

「風車小屋のシンフォニー」
少し古びた風車に、小鳥やフクロウなどが暮らしていた。
嵐が起こって壊れかけたが、それでも動物達は何事もなかったように生き続けるのであった。

「牡牛のフェルディナンド」
スペインにある牧場に、花が大好きなフェルディナンドという牛が住んでいた。
だがある時クマンバチにお尻を刺されて暴走したところを、闘牛に相応しい牛を探していた人々に気に入られて、闘牛に参戦するハメに!!
しかし元々勘違いで選ばれただけに過ぎないフェルディナンドは、当然戦う気は一切なく、そのまま故郷へ帰されたのだった。

「みにくいあひるの子」(1939年版)
あるアヒルの家族に、明らかに他と異なる姿をしたヒナが生まれた。
それが理由でそのヒナは何処に言っても受け入れられず、嫌われているばかりだったが、そこにハクチョウの家族がやって来た。
自分と同じ姿をした彼らを見て、ヒナは自分がハクチョウであった事に気付き、彼らに付いて行ったのだった。



本編です↓















誰もが一度は聞いた事があるであろう「狼なんかこわくない」という曲は、このディズニー版で誕生した曲だそうです。
さらに単純な「善玉」と「悪玉」ではない個性を備えた複数のキャラクターを描き分けた、最初のアニメーション作品と考えられているので、この「三匹の子ぶた」は非常に見る価値があります。

「三匹の親なし子ねこ」は黒人の少女のぬいぐるみが出てくるシーンがありましたが、時代が時代なせいか妙にステレオタイプなデザインだったのが、気になってしまいました。

「みにくいあひるの子」は1931年にも、同じくディズニーが作った事があるらしいので、リメイクともいえます。
主役のハクチョウの子供は、「フィリックスと金の鵞鳥」に登場した金の鵞鳥の鳴き声を少し低めにしたものです。



出典
画像1:1932 love story starring trees is the sweetest thing (video) _ TreeHugger.html
画像2:Three Little Pigs (1933) _ Pretty Clever Films.html


参考サイト
アカデミー賞受賞!ウォルト・ディズニー 短編アニメーション傑作選 _ WOWOWオンライン.html
Flowers and Trees (1932) - IMDb.html
三匹の子ぶた (1933年の映画) - Wikipedia.html
Three Little Pigs (1933) - IMDb.html
Three Orphan Kittens (1935) - IMDb.html
The Country Cousin (1936) - IMDb.html
風車小屋のシンフォニー - Wikipedia.html
The Old Mill (1937) - IMDb.html
牡牛のフェルディナンド - Wikipedia.html
Ferdinand the Bull (1938) - IMDb.html
みにくいあひるの子 (1939年の映画) - Wikipedia.html
Ugly Duckling (1939) - IMDb.html
[PR]
by asabatyou | 2017-03-17 18:09 | アニメ | Comments(0)