人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空エール

昨日は録画した「青空エール」を見ましたので、その事について書きます。


青空エール_a0265223_20022266.jpg
青空エール_a0265223_20072919.jpg
スタッフ
原作 : 河原和音
監督 : 三木孝浩
脚本 : 持地佑季子
音楽 : 林ゆうき


キャスト
小野つばさ : 土屋太鳳
山田大介 : 竹内涼真
杉村容子 : 上野樹里


ストーリー
トランペットの初心者でありながら名門の吹奏楽部に入部し、甲子園を目指す野球部員の山田大介の為に尽くそうと決めた小野つばさ。
つばさは山田に惚れてはいたが「今は野球に集中したいから」と言われてフラれ、吹奏楽部からも「何でお前みたいな奴が?」などと言われ、厳しい現実が待っていた。
さらに悪い事につばさが高校3年生になった時、後輩の1年生達が出来が良い事から追い抜かれ、愛する山田も足を怪我してしまい・・・。


レビュー
同名の漫画を、実写映画化したもの。
内容は主人公が惚れた男を応援する為に吹奏楽部に入部し、その憧れの人も甲子園を目指して野球を頑張るという、ありきたりなストーリーです。

ただ展開やテンポが悪くてダラダラしており、平板で視覚的な見せ場に欠けているので、内装空疎な作品となっています。
主人公もいくら憧れの男を励ますとはいえ、禁止されているのに試合中にトランペットを吹いたり、病院で怪我している彼に向かって、仲間達全員で曲を演奏するというKYな行動をするので(近所迷惑にならないだろうか?)、あまり好感が持てません。努力家なのは、分かりますが・・・。

また前半にある主人公の先輩が怪我をし、それをみんなで励ますシーンは、後にある山田を元気づけるシーンとやっている事が同じなので、くどく感じたのも事実です。
はっきり言って先輩は、後半では殆ど出てこない使い捨てキャラですから、別になくても問題なく、ない方がスムーズに進んだのではないでしょうか?

エンディングも主人公補正でつばさも山田も夢を叶えて、ついにカップルとなって結ばれるという先の展開が見え見えで、ちっともひねりもありません。
だから「やっぱりな」としか思わないし、見終った後何も残りません。

後吹奏楽部なのか野球部なのか、どちらをメインにしたいのか分からず中途半端な印象を受けたので、何も考えずに胸キュンする人には良いかもしれませんが、それ以外の人にはまったくオススメ出来ません。

他に吹奏楽部を題材にした作品で「輝け!ユーフォニアム」がありますが、吹奏楽部の素晴らしさと過酷さを描いているので、それと比べると劣るようです。



予告編です↓

実はこの映画、私がかつてお世話になっていたヒーローズアカデミーのメンバーが出演していまして、私が本作を見たいと思ったのは、これが理由です。
1人は分かったのですが、後の人達は残念ながらまったく分かりませんでした・・・。
私にも「もし良かったらどうですか?」とメールが来ましたが、都合の良い日が全然なかったので仕方なく断念しました。



出典
画像1:青空エール _ 作品情報 - 映画.com.html(参考にも使った)


参考サイト

by asabatyou | 2017-08-22 17:51 | 映画 | Comments(1)

Commented by asabatyou at 2017-08-23 22:42
ちなみに本作の主題歌が「キセキ〜未来へ〜」というのですが、上にも書いたように先の展開が丸分かりで、完全なご都合主義ですから、まったく奇跡とは思えず、寧ろ失笑してしまいました(笑)。

ですが上野樹里さんは、「のだめカンタービレ」ののだめから、たくましく成長したといった感じに見え、面白い効果になりました。