ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

「明日にかける橋」の撮影に参加して。 8月14日、18日、19日

8月は14日から太田隆文監督の「明日にかける橋」の撮影に参加していましたので、その事について書きます。
あくまで完成前の映画なので、詳しい事は言えませんが・・・(他の関係者に聴いてみたら、「話の内容や、俳優さんの写真を載せなければ良いと思います。宜しくお願いします」との事)。


8月14日
a0265223_17455469.jpg
撮影初日です。
この時私は実行スタッフにも登録していましたので、駐車場と撮影場所への案内を担当しました。
初めて誘導棒を持ちましたので、周りの人達の動きを見ながらやりました。



8月18日と19日
a0265223_17592503.jpg
a0265223_17594688.jpg
この時は市民俳優として、参加しました。
森町内で撮影をしましたが、18日は天気が途中で乱れてどうなるかと思いました。
けど自分の出番は、嘘みたいに晴れてくれたので助かりました。
19日ではプロの俳優だけでなく、エキストラや市民俳優の数も多かったので、18日以上に楽しんでやれました。
画像2枚は、19日のものです。


本当は色々話したいですが、大人の事情でこれぐらいしか書けません。


詳しくはこちら↓

[PR]
by asabatyou | 2017-09-02 17:58 | 明日にかける橋 1989年の想い出 | Comments(4)
Commented by asabatyou at 2017-09-04 17:50
1枚目の画像を、削除しました。
Commented by asabatyou at 2017-09-09 22:22
18日の撮影に参加した時の様子が、http://genraku2.hamazo.tv/e7623987.htmlで見られるようになっていました。

この時私が動き回らないといけなかったのですが、走り方がギャグっぽかったり、タイミングが早かったり遅かったり、ビラをくばれなかったり、相槌が多いもしくはいらないとかダメ出しが多かったので、やっていて大変でした。
Commented by asabatyou at 2017-09-10 23:27
19日の撮影に参加した時の様子が、http://cinematic-arts.blog.so-net.ne.jp/2017-09-08-1で見られるようになっていました。

理由は言えませんが、主人公達を襲う事になり、その中の1人を演じました。

鈴木杏さん、板尾創路さん、田中美里さんといったプロの俳優は勿論、数多くの市民俳優の皆さんがズラリといまして、18日以上にテンションが上がり、やりがいを感じて非常に楽しんで出来ました。

市民俳優の皆さんの中には、いつもエキストラで一緒になるお馴染みの方や、演劇集団esに所属している方もいました。

そのエキストラで一緒になる方は、太田監督と知り合いで彼の映画の常連さんみたいで、かなり優遇されていて目立っていました。

ちょっぴり、羨ましかったな。
でも知り合いの活躍が見られるのは、同時に嬉しかったです。

ちなみにこの様子は、映像でも見られます↓
https://www.youtube.com/watch?v=W80jWnjTTkU
Commented by asabatyou at 2017-09-10 23:47
http://cinematic-arts.blog.so-net.ne.jp/2017-09-08-1を読んで一番嬉しかったのは、レギュラー出演している市民俳優には、ファンがいる事です。

今回はあの人ーどんな役で出てくるのだろう?と楽しみにしてくれていて、「あの名台詞は今回も言ってくれるのか?」とかファンならではの楽しみにしているそうです。

市民俳優はエキストラと異なり、セリフもあればプロの役者との絡みもありますが、基本は一般市民の方が演じています。
それでも活躍すれば知られるようになるので、これは非常に素晴らしい事ではないでしょうか?

市民俳優は、ある意味「空耳アワー」の空耳役者に近いかもしれません。
無名の方々が演じていますが、出番が多いと名前や顔を覚えてもらえますし、有田久徳さんのような人気者になれる可能性もありますから。