人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日

今月の14日は袋井市浅羽芝八幡神社大祭(祭典の表記もあり)の2日目で、その事について書きます。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17280943.jpg
浅岡八幡神社祭典の、浅圓車(せんえんしゃ)です。
朝5時ぐらいに自宅を出た時、どこも祢里や屋台が出ていなかったので、今年は天気が悪いからやらないのかなと思っていたら、5時半になって動き出しました。
どうやら外出するのが、早すぎたみたいです。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17362755.jpg
長溝桑原神社祭典の、長栄車(ちょうえいしゃ)です。
2013年まではパディの集まりに参加していましたが、今ではすっかりやらずに単独行動をしてました。
またいつか出てきてほしいです(色々と、都合が悪いのかもしれない)。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17424570.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17431142.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17433761.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17441618.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17444283.jpg
パディを目指した浅圓車は、そこで芝八幡神社大祭のみ組と馬場車と合流します。
み組が役太鼓をした後、それぞれ別行動して解散となります。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17554072.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17561225.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17564156.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17571019.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_17575277.jpg
安全祈願の為に神社に行く東栄車ですが、その時川端組と会いました。
去年復活した時は出し人形が米俵でしたが、今年は出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんでした。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_19122835.jpg
神社を離れた東栄車は祭典本部に行って休憩した後、自分の会所に帰りました。
昼食をした後12時5分に出発し、他の祢里と共に会所廻りをします。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_19195264.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_20342102.jpg
浅栄社、天王車、馬場車、時和車、東栄車、新栄車の5台が神社が集まり、会所廻りが始まりました。
一番驚いたのは、新栄車の万灯の後ろに書いてある字が、「このハゲー」だった事です(笑)。
最近「秘密結社 鷹の爪」で豊田真由子ネタがあるのを見ましたが、まさかここでもおもちゃにされるとは(笑)。
正直野々村竜太郎元県議以来のMAD議員なので、こうなるのは当然かも(笑)。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_20410229.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_20421955.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_20430416.jpg
馬場車の会所です。
新栄車の「このハゲ―」を撮影した事でそこの人達に気に入られて、家の所だけ撮ってYouTubeに投稿してほしいと言われましたが、他にも撮りたい祢里があったので、残念ながらそれは出来ませんでした。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_21225102.jpg
馬場車の会所を離れた後、天王車の会所に行きました。
この時今年の池田千尋監督の、映画ワークショップの参加者と思われる人がいました。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_21270597.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_21275876.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_21284378.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_21341297.jpg
東栄車の会所です。
ここに着くまでの間ですが、私が撮影している時に浅栄社の方達が「イエ~イ」とやって来たり、新栄車の人達が「家の美人達を撮ってほしい」、「「このハゲ―」と書いてある所を映した後、禿げ頭(実際はスキンヘッドだったが)の人達を映してほしい」とリクエストされました(笑)。
この時池田監督の映画ワークショップの常連である女の子と再会しましたが、山口淳太監督の「私の袋井物語★THE MOVIE講座〈ショートムービーのつくり方〉」を既に知っていました。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_22084342.jpg
芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_22091072.jpg
時和車の会所です。
この後新栄車の会所に行く事になるのですが、私は映画のエキストラに参加する事が決まっていたので、参加したのはここまでです。

実は映画に出演したり参加した事があると話しますと、「凄い」や「いいな」と言われますが、私の場合はヒーローズアカデミーのエキストラ登録しているので、正直やろうと思えば誰にでも出来るチャンスはあります。
勿論今これを読んでいる、あなたにもです。
映画に出演する事は、決して特別な事ではありません。
ただ私の経験を考えますと、いくら登録してもヒーローズアカデミーに所属している人達が優遇されますし、現場の状況も作品によって異なります。
株式会社ウェイクアップでもエキストラのバイトがありますが、やった事がないのでどんな感じなのかは不明です。


芝八幡神社大祭と西浅羽地区祭典2017 10月14日_a0265223_23040677.jpg
新栄車の会所を後にして、浅栄社、天王車、馬場車、時和車、東栄車、新栄車の5台が祭典本部に行くところです。
出かける途中だったので、ケータイで撮りました。



詳しくはこちら↓
ヒーローズアカデミー|エキストラ募集.html
エキストラスタッフ募集!! - 株式会社ウェイクアップ.html
ここいらへんのお祭り.html

by asabatyou | 2017-10-17 17:44 | | Comments(1)

Commented by asabatyou at 2017-10-24 22:28
書き忘れた事がありますが、昼食の時弟の同級生と会いました。

最初は誰だか分かりませんでしたが、よく見たら幼い頃の面影が残っていました。

今回のお祭りでは、交通係(だったかな?)で東栄車と行動を共にしていました。