人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズトーストの悪夢:ペット

昨日はYouTubeで「チーズトーストの悪夢:ペット」を見ましたので、その事について書きます。


チーズトーストの悪夢:ペット_a0265223_20183288.jpg
チーズトーストの悪夢:ペット_a0265223_20313734.jpg
スタッフ
監督 : ウィンザー・マッケイ


ストーリー
ある中年の夫婦に、奇妙な動物が迷い込んだ。
夫は気味悪がるが、妻はその動物を気に入って我が子のように育てようとするが、動物は近くにある物を手当たり次第に食べて、急成長していき・・・。


レビュー
「恐竜ガーティ」で有名なウィンザー・マッケイの、「チーズトーストの悪夢」シリーズ第2作目。

ストーリーはキューティと名付けられた謎の生物が、近くの物を次々と蛇のように丸呑みにして、少しずつ成長していくという至ってシンプルなものです。

これよりも前に巨大生物が登場する作品はありますが、こちらはただ登場するだけでなく、ラストに都市破壊や軍隊による攻撃シーンもあります。
実写では「キング・コング」(1933年版)で有名な、ウィリス・オブライエンが特撮を担当した「ロスト・ワールド」がありますが、それよりも4年前でしかもアニメで、怪獣映画のお約束が見られるのが驚きです。
世界アニメーション映画史では、「マッケイは怪獣映画のパイオニアでもあった」と書いてありましたが、おそらく怪獣映画の基礎を作った最初の作品ではないかと思います。

キューティも実在する哺乳類に似てるようで違う奇妙さ、どこから来たのか何が目的なのかも分からない気味の悪さ(ここは「ウルトラマンレオ」に登場した、通り魔みたいな敵宇宙人を思わせる)もあって、可愛くも不気味に見えるキャラクターとなっています。
目が白目なのは「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」のトラウマガメラや、「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」のゴジラの原点かもしれません。



本編です↓

ちなみに本作に登場した怪物ですが、同じくマッケイの作品である「フリップのサーカス」にも、よく似た生物が登場しているようです。



出典


参考サイト


参考文献

by asabatyou | 2017-11-10 17:37 | アニメ | Comments(4)

Commented by エースロボット改 at 2017-11-13 19:17 x
自分もこれを見てみました。英語は読めませんが展開がわかりやすくて、中盤からの「ヤバいぞヤバいぞ」という雰囲気から十分に内容がわかってけっこうおもしろかったです。
現れる軍隊が飛行船に複葉機というところが時代ですね。題名の通りのオチにはちょっとガクっときましたが(笑
Commented by asabatyou at 2017-11-13 23:50
夢オチで怪獣映画といいますと、「ロボット・モンスター(
https://www.youtube.com/watch?v=cq9IKsH9BXg)
」や「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃(
https://www.youtube.com/watch?v=8NXC7dohbeU)」がありますから、ある意味それらの原点とも言えます。

本作では都市を徘徊するシーンはありますが、近くの物を手当たり次第に食べて急成長するので、破壊はありません(それでも危機感は、十分ありますが)。

私が思うに1925年の「ロスト・ワールド」では、完全に都市破壊シーンがあるので、これでようやく怪獣映画のお約束が出来上がったのではと思っています↓
https://www.youtube.com/watch?v=SGtpdDmxtmg(サイレント映画なので、音はありません)

「現れる軍隊が飛行船に複葉機というところが時代ですね。」
最初のキング・コングも複葉機が攻撃してましたから、共通していまして、時代を感じます↓
https://www.youtube.com/watch?v=bVeF_E6M12A
Commented by asabatyou at 2017-11-15 17:56
私が思うにこのキューティですが、ツチブタやバンディクート、ヒョウアザラシといった様々な哺乳類や、クロツラヘラサギなどといったそれ以外の動物を参考にすれば、新たなデザイン、もしくはそれをモデルにしたキャラクターを作れるのではないでしょうか(「ウルトラマンティガ」に登場したヤナカーギーは、初代「ウルトラマン」に登場したベムラーがモデルだから、それと同じです)?
Commented by asabatyou at 2017-11-24 21:30
アニメで怪獣といいましたら、もう1つ忘れてはいけない物があります。

それがディズニーの短編アニメで、ミッキーマウスが登場する「ミッキーの巨人退治」です。

洋服屋を営んでいるミッキーが、ひょんな事から巨人退治の達人だと周囲から勘違いされて、それを倒す話です↓

https://www.youtube.com/watch?v=Hk2szqyG7NQ(原語版)

https://www.youtube.com/watch?v=lCi4Y4YnlPI(日本語吹き替え版)

アニメで巨人退治といいましたら「進撃の巨人」がありますが、まさにご先祖様とも言えます(https://matome.naver.jp/odai/2137596060772643701にも、その事が書いてあります)。