ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

2013年 10月 18日 ( 1 )

昨日は借りたDVDの1枚「映画けいおん!」を観ましたので、その事について書きます。
これ観てたら、妙に観たくなりました(笑)。


ストーリー
平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の4人は、高校3年生という事もあって卒業する日が近づいていた。
せっかくの思い出に卒業旅行したいという理由で、イギリスの首都ロンドンに行く事になったが、その一方で後輩の中野梓に対して、自分達は一体何が出来るだろうか?と思うようになる。
唯達は旅行を楽しみつつも、梓へのプレゼントを考える事にしたが…。


レビュー
大ヒットした「けいおん!」を、劇場アニメ化したもの。
いつものゆるゆるでほのぼのとした雰囲気を残しつつも、初めて日本国外を舞台にしており、それを最大の売りにしているそうですが、実際は唯達が「自分達はあずにゃんにとって、頼りがいのある先輩だったのだろうか?ひょっとして、先輩の威厳がないまま卒業してしまうのでは?」と考え、それを何とかする為に行動する事がメインに描かれていて、ロンドンを舞台にした意味があまり感じられませんでした。
てっきり「あずにゃんの為に、ロンドンに連れてってやるか!!」みたいになるのかと思ったら、自分達が卒業旅行したいだけであって、別にあずにゃんの為じゃないみたいですし、う~ん…。
しかも途中から帰国したから、ロンドンが全然出てこないので、余計そう思ってしまいました。結局単なる話題作りに過ぎなかったのでしょうか?これなら最初から海外旅行するところは全部なしにして、あずにゃんの為に頑張る唯達のみ描いた方が良かった気がします。これでは何だか中途半端です。
話は変わりますけど、唯達がロンドン旅行を楽しんでいるところで知り合いから、日本を題材にしたイベントに出演してほしいと頼まれた時、ピンク色の怪獣のロボット(?)が出てきたのですが、鳴き声が84ゴジラだったので驚きました(笑)。
そういえばイギリスも特撮やモンスター映画とは縁のある国の1つで、「怪獣ゴルゴ」や「サンダーバード」や「ドクター・フー」など人気のある作品がいくつかありますし、ハマー・フィルムみたいにそういうジャンルで人気があった会社がありましたから狙っているんでしょうか(笑)?まぁ単なる偶然かもしれませんが(笑)。
a0265223_2384958.jpg
a0265223_23212915.jpg

スタッフ
原作:かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
アニメーション制作:京都アニメーション
配給:松竹


キャスト
平沢唯:豊崎愛生
秋山澪:日笠陽子
田井中律:佐藤聡美
琴吹紬:寿美菜子
中野梓:竹達彩奈
山中さわ子:真田アサミ
平沢憂:米澤円
真鍋和:藤東知夏
鈴木純:永田依子


予告編です↓

1枚目:株式会社ビバリー - 映画「けいおん!」 放課後ティータイム in ロンドン!
2枚目:株式会社ビバリー - 映画「けいおん!」 だいじな仲間
参考:映画けいおん!公式ホームページ|TBSテレビけいおん! - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2013-10-18 20:01 | アニメ | Comments(0)