ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

2013年 10月 23日 ( 1 )

昨日は前から観たかった「THE CHIMP」をYouTubeで観ましたので、その事について書きます。
チャールズ・ジェモラ演じるゴリラ(劇中ではチンパンジーと言っているが、無理あり過ぎ)目当てです(笑)。


ストーリー
勤め先のサーカス団が閉鎖してしまい、仕事を失ったスタン・ローレルとオリヴァー・ハーディは、最後の給料代わりにノミのサーカス団とエセルというゴリラを譲り受ける。
何とか宿を見つけそこに泊まろうとするが、そこの主人は妻のエセルが中々帰ってこないからピリピリとしており、そんな状態でゴリラも一緒に泊めたいと言われた為にすっかり激怒してしまい、どうも上手くいきそうにない。
そこで2人はバレないように、こっそりとエセルを飼いながら宿で生活しようとするが…。


レビュー
ローレル&ハーディという往年の人気お笑いコンビ主演の、短編コメディ映画。
まぁそんなに笑える作品ではありませんが、主人公2人とゴリラの凸凹トリオっぷりは観ていて楽しめました。
しかしちょっと物足りないような…。
約30分の映画ですが、そこが駄目というわけではありません。テレビアニメや特撮を観ていれば分かりますが、その30分という時間の中でまったく無駄なくテンポ良く進んでいき、視聴者を飽きさせない作りになっていますから。
僕が思うにこの映画は最初のサーカスの部分は全部なしにして、サーカス団が閉鎖してしまったところから始めて、宿での悪戦苦闘のみ描いた方が良かったと思います。元々それをメインに描きたい作品のような気がしますし、その方が色々やれてじっくり出来たでしょうから。僕がもしこの映画を作る立場でしたら、絶対そうします。
はっきり言って残念な作品です。やろうとしている事は全然悪くないんですけどね。
a0265223_1940182.jpg
a0265223_19531695.jpg

スタッフ
監督:ジェームズ・パロット
プロデューサー:ハル・ローチ(ノンクレジット)


キャスト
ミスター・ローレル:スタン・ローレル
ミスター・ハーディ:オリヴァー・ハーディ
エセル:チャールズ・ジェモラ(ノンクレジット)


本編はこちらです。YouTubeで観られる洋画にしては珍しく、日本語字幕付きです↓

1枚目:Laurel & Hardy - The Chimp (1932) DVDRip x264 Skot
2枚目:The Sign of the Cross gorilla by Gemora in Golden Age Horror Forum
参考:The Chimp (1932) - IMDbApe Movie 1900-1939モンスター大図鑑ローレル&ハーディ - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2013-10-23 18:26 | 映画 | Comments(1)