ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

2013年 10月 25日 ( 1 )

ウルトラマンの声と聞いたら勿論「シュワッチ!!」であり、もはや知らぬ人がいない程有名です。
しかしウルトラマンを演じた役者といいましたら、人間体を演じた黒部進さんやスーツアクターの古谷敏さんばかりスポットが当てられ、声を担当した人については触れられる事がまったくと言って良い程ありません。
この理由はもしかして、その声の主である中曽根雅夫さんが全然知られていないからでしょうか?
ウルトラマンを作る上でとても重要な役を担った人なのに、これはいくら何でもあんまりでは?
彼の声はその後帰ってきたウルトラマンやエース、そして日本語吹き替え版のみではありますが、グレートやパワードにも使われましたし、まさに中曽根さんあってこそのキャラクターだと思っています。
今はネットの普及によって今まで分からなかった事が分かるようになってきましたし、さらに本来裏方であった声優も人気職業へと成長した事ですし、もうそろそろ中曽根さんにスポットを当てても良い頃だと思います。
中曽根さんは最後の最後まで俳優として成功する事なく、色んな仕事を転々とし1993年に孤独死してしまうなど、その生涯は決して恵まれているとは言えませんでした。
ですが中曽根さんは、もう報われても良いはずです。
何故なら、彼こそが永遠のウルトラマンだから。







ところで前からずっと気になっていたのですが、ケムール人やバルタン星人やダダの声って誰なんですかね?バルタンとダダはセリフのみ誰がやっているのか分かっているのですが、「フォッフォッフォッフォッフォ」や「ダ~ダ~」といったSEの部分は、何処にも書いてありませんので未だに分かりません。ダダについては、もしかしたらSEもセリフと同じ人がやっているかもしれません。
後ガッツ星人も思いっきり喋っているにも関わらず、声優が全然分からないのも気になります(実際ここでも言われてますし)。
せっかくヤプールの声が誰なのか明らかになったのですから(高田裕史さんという方が演じたらしい)、ガッツ星人の方も明らかになってほしいです。







参考:中曽根雅夫とは - ニコニコ大百科ヤプール人 - Wikipedia巨大ヤプールとは【ピクシブ百科事典】ヤプール人 - 怪獣wiki特撮大百科事典 - Seesaa Wiki(ウィキ)
[PR]
by asabatyou | 2013-10-25 19:30 | 声優、スーツアクター | Comments(4)